サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

祝100記事&素敵な写真と振返り

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 3月にブログを始めてこの記事で100記事目。 無事WEB内覧会まで記録することができ、一区切りかなと思ってます。 先日海が見える家を取材していただき、プロのカメラマンに撮影いただいたので、撮…

海が見える家の潮風との闘い

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 海近くの高台にある海が見える家。 天気が良い日は最高の眺望で快適に過ごせますが、雨の日は潮風が吹き荒れてひどいもんです。 本日はそんな海が見える家の入居後約半年の潮風との闘いについて…

全館空調×海が見える家の住み心地

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 海が見える家に住み始めて半年以上が経ちました。 検討当時は色々と妄想してシミュレーションしていた海が見える家での生活。本日は実際に住んで感じた全館空調×海が見える家の住み心地について…

海が見えるマンションの教訓TOP5

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までのWEB内覧会で記載したような形で新居の片付けが一通り終了。 後回しにしていた海が見えるマンションの引渡し準備、決済、約10年住んだ結果、海近の新築分譲マンションはこれほど汚れる…

【WEB内覧会⑧】外観+玄関アプローチ編

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 今回でWEB内覧会もいよいよ最終回。外観+玄関アプローチ編です。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 【WEB内覧会】 外観+玄関アプローチ編 DIY前 玄関アプローチ(引…

【WEB内覧会(番外)】入居前2階LDK+ホール編

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までで海が見える家を一通りWEB内覧会でご紹介してきました。 本日は入居前の海が見える家について番外編として記載します。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 【W…

【WEB内覧会⑦】海が見える2階リビング編

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 WEB内覧会7回目はいよいよ海が見える家のコンセプトの中心となる2階リビングをご紹介します。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 【WEB内覧会】 海が見える2階リビング…

【WEB内覧会⑥】2階 キッチン&ダイニング編

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 WEB内覧会6回目は2階LDKのうち、キッチン&ダイニングをご紹介します。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 【WEB内覧会】2階 キッチン&ダイニング編 山と海の眺望を楽…

【WEB内覧会⑤】階段&2階ホール編

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 WEB内覧会5回目は1階から階段を上がってすぐの2階ホール(スタディスペース、洗面、トイレ)をご紹介します。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 【WEB内覧会】 階段&2…

【WEB内覧会④】1階 客間&子ども部屋編

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 WEB内覧会4回目は1階の客間&子ども部屋をご紹介します。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 【WEB内覧会】 1階 客間編 内装のコーディネート 庭と照明計画 【WEB内覧会…

【WEB内覧会③】1階 主寝室&WIC編

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 WEB内覧会3回目は1階の主寝室&ウォークインクローゼット(WIC)をご紹介します。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 【WEB内覧会】 1階 主寝室&WIC編 眺望を活かす家具…

【WEB内覧会②】1階洗面&バスルーム編

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回記事から、WEB内覧会を実施中。 玄関ホールに続き、本日は1階の洗面&バスルーム編です。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 【WEB内覧会】 1階 洗面&バスルーム編…

【WEB内覧会①】建物スペックと玄関ホール編

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 引越しと荷物整理も完了し、いよいよWEB内覧会を開始したいと思います。 本日は建物スペックと玄関ホール編です。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 海が見える家の建…

祝!引越し~想定内と想定外だったこと

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回記事までにシンボルツリー&新家具の先行引越しを終え、いよいよ引っ越し業者さんによる荷物の移動することになりました。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 引越…

シンボルツリー&新家具の購入と先行お引越し

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 引越し業者決定、入居前準備を終え、いよいよ引越しです。 引越しは週末を利用して 土曜⇒ 壁付け家具を家具屋さんに取り外していただき新居に移動・取付 日曜⇒ 引越し業者さんにより上記以外のす…

入居前の収納準備&子ども安全対策

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 いよいよ引越し業者を通じて荷物の運び込みの日を直前に控え、準備も終盤戦。 本日は準備仕上げに収納家具等の追加購入をした話を書きたいと思います。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」…

共働き夫婦のサボリ家事計画!入居前の対応

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 引渡しから、引越し業者を通じて荷物の運び込みまでの時間を利用し、 諸々の準備を行うヨージ夫妻。 本日は、小さい子どもの子育てと 海が見える家をできるだけきれいに保ち続けたい共働き夫婦(…

入居前の外構DIY&事件勃発!

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回記事までに無事引渡しが完了しましたが、 引越し業者を通じて荷物の運び込みまでは少し期間があったので、 それまでにミニマムで対応していただいた外構を追加DIYすることにしました。 ヨー…

祝!引渡し~当日の流れと準備

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 無事竣工前確認も完了し、いよいよ引渡し。 検討してきた家が自分のものになるソワソワ感があった一方、 引渡しに向けた事前準備に手間取ったことを記載したいと思います。 ヨージ家のコンセプト…

竣工前確認のチェックポイントと結果

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 いよいよ工事は最終局面。 三菱地所ホームの営業担当の方から、竣工前確認と引渡しの具体的な日程の調整が入りました。 本日は竣工前確認でヨージがチェックしたポイントを記載します。 ヨージ家…

入居に向けて~高台×2階LDKの引越し業者選び

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 そろそろ工事も終盤戦になりました。 引渡し日の調整も始まり、引越し業者の目星を付けることにしました。 が、意外に山と海を臨む高台の土地への引越し業者選びは難しいポイントも多かったので…

入居に向けて~海が見えるマンション売却事情

週末、ゆっくりできていますか? 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 約半年間の工事期間と並行して、 ヨージは当時住んでいた海が見えるマンションから住み替えるため、 売却活動を行って入居に向けた準備を進めていました。 本日は海見え物件の売却事情…

工事進捗&外構工事立合いの話

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までに外構の詳細検討もほぼ完了し、 本日は上棟後の工事進捗と、 外構検討時にお約束した工事立合いで実施したことを記載します。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です…

ミニマム外構に魂を込める~玄関ポーチ・植栽編

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回に引き続き、外構の詳細仕様検討中。 本日は玄関ポーチ・植栽周りのあれこれについて記載します。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 ミニマム外構に魂を込める詳細…

ミニマム外構に魂を込める~玄関アプローチ編

今週もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までで海が見える家の上棟立合いが完了し、建物工事も後半戦。 並行して外構の素材や配置などの詳細仕様を決定していきました。 本日は玄関アプローチ周りのあれこれについて記載します。 ヨ…

工事見学&上棟立合いの話

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回着工合意書にサインし、いよいよ海が見える家の工事開始! 本日は毎週末の楽しみだった工事見学と、 着工合意後にもかかわらず、上棟立合いで確認したことを記載します。 ヨージ家のコンセプ…

土地引渡し~着工合意~地鎮祭の話

週末、ゆっくりできていますか? 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回記事までに外装・内装検討と見積の調整がほぼ完了し、 いよいよ住宅ローン本審査に進み、土地引渡し&着工合意です! 海と山を望む土地の引き渡し準備完了! 住宅ローン手続き&土…

変更見積り第2弾!苦渋の減額調整~照明見直し

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までに内装・外装の検討が終了。 このタイミングで変更見積り第2弾を行い、 前回減額調整時からの見積り上振れ分の減額調整を行いました。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放…

外観・内観を整える

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回に引き続き、外装・内装検討も終盤戦。 本日は検討の仕上げとして、屋根・ドア・窓枠等の細かい部位を決定します。 最終的な外観イメージを確定する 外装付帯部にデザインを邪魔させない 窓…

インテリアを妄想して下地補強を検討する

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までに配線計画も完了し、内装検討も終盤戦。 本日は地味に重要な、下地補強について考えます。 下地補強が重要な理由 ~ヨージの場合 下地補強の検討に必要な妄想ポイント 【妄想ポイント①…