サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

はじめに

初めまして、

都内勤務のサラリーマン、ヨージと申します。

 

元来、高層ビル群や人混みが苦手で、

「窓から高い建物が見えない、開放感のある家に住みたい・・・」

そんな思いで、結婚をきっかけに、

通勤時間が片道1時半ほどかかるものの、

眺望最優先!の「海が見えるマンション」を購入。

 

10年ほど暮らしたのち、運命の土地との出会いを経て、

海が見える家を2020年12月に竣工しました。

 

仕事のために首都圏に行くのは仕方がない。

でも!

通勤時間が片道1時間半かかっても、ちょっと生活が不便でも、

お気に入りに囲まれたゆったりとした空間、

週末に自然いっぱいの眺望を見ながらリビングで休息する時間、

そんな暮らしを家族みんなで大事にしています。

 

 

「家は3回建てないと、成功しない」

とよく言われますが、

サラリーマンに3回も家建てられるか―!

って感じだったので、

 

建築工程では共働きの妻と一緒に、

情報収集に奔走したり、検討が白熱しすぎて喧嘩したりしながら、

理想の家を求めていろんなことを決断してきました。

 

せっかくこんなに色々と考えたので、記録に残したいと思い立ったこと、

そして建築工程でヨージが大変お世話になった先輩施主の皆様のブログのように、

ヨージの眺望重視の一戸建て計画がなにか参考になることがあれば、(かなり情報偏ってる可能性ありますが汗)とブログを書くことにしました。

 

  

 このブログでは、ヨージの一戸建て建築奮闘記として、

  • 眺望の良い土地を見つけるために工夫したこと
  • 眺望ありきで設計した一戸建てでこだわったこと
  • 海の近い暮らしの良いところ・大変なところ

 

をはじめ、眺望関係なく、

一戸建ての検討で大変だったこと・楽しかったことや

一緒に伴走いただいたハウスメーカーさんのこと、

趣味のインテリアのことなど、

少し赤裸々な情報含めて書ければと考えています。

 

よろしくお願いします。 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村