サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

【お金】何はともあれお金の把握。住み替えについて考えたこと!

今日もお疲れ様です。

都内勤務のサラリーマン、ヨージです。

 

前回の記事の書いた通り、某住宅展示場に立ち寄ったのをきっかけに

『一戸建てに住む』ということに興味を持ち、

知識ほぼゼロの状態のまま、まずは妄想を膨らますために

近所の住宅展示場に見学に行きました。

 

前回記事はこちら↓
umigamieruie.hatenablog.com

 

  いくつかのモデルハウスを見学して、

家を建てる時には、「構造(木造or鉄骨)」「耐震・防災」「アフターサービス」etc..

重要なポイントがあることは、おなか一杯、説明していただけたのですが、

 

何はともあれ、気になるのは

お金です。

ヨージの懐事情だと、どれくらいのスペックの家が建てられるのか、って話です。 

 「予算シミュレーションしてみますか?」

とあるモデルハウスで営業担当の方にお声がけ頂いたので

お願いすることにしました。 

f:id:umigamieruie:20210317125320j:plain

予算シミュレーションにあたり、ヒアリングされた事項は以下。

 

ヒアリング項目】

  • 世帯収入
  • 現在の家の種類(持ち家or賃貸、マンションor一戸建て等)
  • 現在のマンションの住所
  • 現在のマンションのローン残債
  • 頭金の有無(有の場合はその金額感)
  • 土地にかける予算MAX額のイメージ
  • 建物の超ざっくりイメージ(広さ・部屋数・木造or鉄骨等)

 

 ヒアリングの回答をしながら、イメージがちょっとずつ具体的になり、

ヨージ的に悩んだのはシミュレーションの前提をダブルローンにするかどうかでした。

※ダブルローン…2つのローンを同時に組む二重借入れの状態のこと。

 

 

ヨージは当初、家を建てることになった暁には、

一戸建ての竣工後に、マンションから引っ越し、

という流れを単純にイメージしていました。

 

マンションは当然まだまだローンが残っており、

一戸建ても、ローンを組むつもり満々です。

 

その場合、一般的には一戸建てに引っ越した後に、

マンションを売却する流れとなるため、

一戸建てのローンが開始された後も、マンションを売却するまでの期間、

マンションのローン残債が残った状態で一戸建てのローンを組む

「ダブルローン」

の期間が発生してしまうのです。

f:id:umigamieruie:20210318072430p:plain

ダブルローンが発生するということは、

当然、ローンの審査上、負債額は合算で考えられるため、

一戸建て用に借入れられる額(=ヨージの一戸建てにかけられる予算)が少なくなることを意味します。

 

また、当然一戸建てに関するローンが開始された後は、返済の支払いもマンションの売却が完了するまで、ダブルでかかってきます。

(つなぎ融資などの仕組みもありますが、金利や手数料で割高感w)

 

f:id:umigamieruie:20210318072554p:plain

ダブルローンを回避するには、以下の2つのうちいずれかの選択肢をとる必要があるようです。

  1. マンション売却を先に行い、仮家に住む(いわゆる売り先行パターン)
  2. 一戸建てに関するローンが実行される前に、マンションの残債を一括返済

 

2.はヨージのフトコロ事情から選択できないとして、

1.は、以下のSTEPを踏むことになり、2回引っ越しが発生します。

 

【売り先行パターンのざっくりSTEP】

STEP1:マンション売却を一戸建て住宅ローン実行前までに実施

STEP2:一度仮家に引っ越し

STEP3:ローン残債をマンション売却により返済

STEP4:一戸建て用の住宅ローンを新規に組む

STEP5:一戸建てに引っ越し

 

 

うーん・・・乳幼児を連れて2回引っ越す手間と費用に躊躇するヨージ・・・ f:id:umigamieruie:20210317130700j:plain

とりあえずダブルローンの前提で

予算シミュレーションしてもらうことにしました。

 

 

予算シミュレーションは、ヒアリング内容をもとに、

ハウスメーカーの平均坪単価や、過去の実績から、1週間程度で作成してもらえました。

 

【予算シミュレーションで教えていただいた内容】

  • 土地+建物+諸費用で想定される全体イニシャルコスト
  • ヨージ夫婦で借入れられると想定される金額(審査してないので、あくまで想定)
  • 現在のマンションの売却見込み価格(他の部屋の売却実績から仮で想定)
  • 住宅ローンの返済イメージ

 

なるほど!そして、やっぱり結構お金かかりますね・・・・

 

 

(ヨージの心の声)でも・・・イケない価格ではないか・・・・

 

 

そんなことを思った、住宅展示場からの帰り道、妻が言いました。

 

 

「私、今の海が見えるマンションすごく気に入ってるの。

一戸建てをもし本気で考えているんだったら、

今の海が見えるマンションよりも、良い!って思えるところじゃないと嫌だからね。

なんで一戸建てじゃないといけないのか、目的を明確にしてください

 

 

う、、、

は、、、はい、、、

 

ちょっと浮かれてたヨージに鋭いツッコミが入りました。

一番のハードルは、妻かもしれない・・・

 

 

とりあえず、一旦ヨージは提示された予算感をもとに、

ヨージが理想とする土地はどれくらいのお金がかかるのか

探し始めることにするのでした。

 

それでは。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村