サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

【土地探し】眺望の良い土地のリサーチを開始して分かった落とし穴!

今日もお疲れ様です。

都内勤務のサラリーマン、ヨージです。

 

前回の記事で、一戸建ての予算シミュレーションをしてもらい、本当にその予算でヨージの理想の家を建てるための土地が見つけられるのか、リサーチを開始しました。

 

 

 前回記事はこちら↓

umigamieruie.hatenablog.com

  

理想の土地の条件を定める

高層ビル群や人混みが苦手で、

当時、海が見えるマンションに住んでいるヨージ。

 

妻からの「今のマンション以上の条件でないと、一戸建ては購入しない」

というオーダーもあります。

 

そこで理想の土地を以下と定めました。

(注)各種リサーチ前の無邪気な発想です。この後現実を見ることになります。

  • リビング窓から見える眺望が良い(≒窓から高層ビルや住宅街が見えない)
  • 外から家の中が見えず、家の中から外の景色が見下ろせる
  • リビングが南向き
  • 200平米以上(庭への憧れ)
  • 通勤時間&乗換回数は現在のマンションと同等以下
  • 駅から徒歩or自転車で通える距離
  • エリアは●☆◇(憧れのアドレス) 

 

この条件を見て、「あれ?海が見えることは条件に入らないの?」と思った方がいるかもしれないですが、

当初ヨージは海が見えることはこだわらず、眺望が良ければよいと思ってました。

(マリンスポーツが趣味でもなため、軽井沢の別荘的なイメージを想定してました)

f:id:umigamieruie:20210318075601j:plain

 

リサーチ初期で判明した眺望の良い土地の難点

リサーチ方法は以下からスタート。

  • 不動産集合サイト(スーモ、home's、at home)を片っ端から見る
  • ハウスメーカーお抱えの不動産屋さんからの物件紹介

 

  原始的(笑)ですが、コネなどがあるわけでもないので、

「ここ、いいかも?」と思った土地に、とにかく足を運びました。

 

 

そしてリサーチをすすめた結果、わかってきたことがありました…

それは・・・

 

ヨージが求める眺望の良い土地は、

  • 険しい坂を登った丘の上が多いこと!
  • 予算の倍くらいの金額が相場であること!

です。 

f:id:umigamieruie:20210318074135j:plain

Photo by Jamie Fenn on Unsplash

サイトで気になった土地に妻を連れて行くと、

「ベビーカーでこの坂、どうやって上がるのよ・・・」

「ハア?うちにこんなお金はありません!!」

 

 

ガーーーーーン・・・・

 

 

 土地の条件が一つ追加になりました(苦笑)。

  • 駅から家までにベビーカーを押して帰れない坂道があるのはNG

不動産屋に教えてもらった良い土地あるある 

そんな中、ハウスメーカーのお抱え不動産屋さんから、

以下のことを教えていただきました。

  • 集合サイトに掲載された土地は、REINS※に登録されたもの
  • 本当に良い土地は、各不動産が土地情報をREINSに登録する前の非公開情報の時点で売却されることがほとんど
  • いい土地が多いエリアは、ご近所の方が散歩しながらいち早く更地になったところを発見して、不動産業者に問い合わせしてくるぐらいのスピード感

※全国の不動産業者が不動産情報を登録するデータベース

 

 

要は、スーモとかに掲載されている土地は非公開情報時点で売れなかった土地ってことかー!! 

f:id:umigamieruie:20210318075019j:plain

Photo by Francisco Gonzalez on Unsplash

 

眺望の良い土地探しのリサーチ方法~ヨージの場合

しかし、条件に合った土地探しを諦められないヨージ。

この情報をもらって以降、以下のリサーチを加えました。(笑)

  •  不動産集合サイトを1日3回閲覧して新着を確認
  • 希望しているエリアに強そうな不動産屋に訪問して非公開情報をヒアリング
  • 希望しているエリアに強そうな不動産屋のホームページで直接非公開情報の定期的チェック(会員登録すると閲覧できたりします)
  • 希望しているエリアの定期的な散歩(更地チェック)

 

 

ここまでしても、なかなか運命の土地に出会えないまま、1年が過ぎました・・・

 

もはや、ハウスメーカーお抱え不動産屋さんよりも、

希望しているエリアの土地の情報に詳しくなり、

提供される情報は「これ、先週見に行ったやつだわ・・・」みたいな状態に(笑)

 

そんな、ちょっとずつ土地探しに疲れてきた時、

もはや趣味となったインターネットでの土地情報収集で、

ヨージの価値観を変える土地に出会うことになります。

 

それでは。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村