サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

【建築会社選び】 眺望を活かす設計を考える~三井ホーム提案ver.

今日もお疲れ様です。

都内勤務のサラリーマン、ヨージです。

 

ハウスメーカー2社に見積りの相談をしたところ、

早速、三井ホームさんが見積りの前提となる設計を提案してくれました。

 

 

↓ヨージの間取りに関する要望はこちら。

umigamieruie.hatenablog.com

 

 三井ホームの眺望を活かす設計の提案

検討中の山と海に囲まれた土地も現地確認いただき、

営業担当の方と、設計士さんで

かなり密にディスカッションいただいたそうです。

ありがたい!

 

早速ですが、ヨージの要望をもとに、ご提案いただいた設計プランイメージです。

 

【1階】

f:id:umigamieruie:20210407060039j:plain

【2階】

f:id:umigamieruie:20210407060103j:plain


おーーー!!! 

 

三井ホームのLucasをベースに、

広いバルコニーからお気に入りの眺望を見ることができる間取り。

リビングには大きい窓がドーン!開放感あふれてます。

 

一回目の設計プラン提示の時は、

手書きの間取り図+家のイメージ図(手書きの絵)を頂きました!

具体的に想像が膨らみます!

 

二回目の設計プラン提示の時には、

キッチン等の大きい家具の選定案、

壁クロスやカーテン等のインテリアイメージまで

かなり細かいところまで具体化して頂いて、

「実際のものを見に行きましょう!」とショールーム訪問の約束まで。

 

最終提案の見積に向けては、

ヨージの要望を受けて間取りの調整もたくさんしていただきました。

 

 

デキるオーラが漲る営業担当の方からは、

「お客さんは家づくり初めての方が多いので、

しっかりアドバイスさせていただきますよ!」

と、非常に心強いコメントいただきました。

 

f:id:umigamieruie:20210407061733j:plain

 

三井ホームの提案に対する感想

三井ホームから頂いた設計プランに対し、

ヨージの感想はこんな感じでした。

 

【特によかったところ】

  • ヨージが想像していたイメージにかなり近い間取り
  • 細かいところもまで具体化していただいているので、イメージをつかみやすい
  • 営業担当の方が非常に心強く、この人についていけばいい家が建ちそう

 

【ちょっと気になったところ】

  • 一番よい眺望の部分が、建物の広い面ではなく角にくるので、ちょっともったいない
  • ハウスメーカーでつくるならこんな感じかな?と思っていた通りだったので、ビックリがなかった
  • 2階の大きな窓がFIX窓なので、外から長ーいブラシで掃除しないといけない
  • 1階に部屋が集中する影響で、想定より建物面積が大きい(=コスト高)
  • 窓が多いため、テレビを置く場所がない

 

ハウスメーカーとのイメージのすり合わせが最重要

家を建てたい、と思い立って、

とあるハウスメーカーで予算シミュレーションのために

図面を作っていただいたことはありましたが、

当時はあまり作りたい家のイメージができておらず、ちょっと客観的でした。

 

↓当時のブログはこちら

umigamieruie.hatenablog.com

 

 

でも!今回は超真剣!

 

初めての家づくりで、しかも土地+建物のトータルコストを把握すべく

正直「どこまでの内容をここで詰めればいいの?」

という不安はずっとありましたが、

とにかく時間が限られていたので、

どんどん質問!気になったことはお願い!を繰り返しました。

 

営業担当の方からも、

「このタイミングで一番大事なのは、

我々とヨージさんの”イメージのすり合わせ”です!

どんどん気になったことは言ってください!」

とお話いただきました。

 

それでは遠慮なく!(笑)

 

 

 さてさて。次の提案も楽しみです。

 

それでは。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村