サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

【建築会社選び】眺望を活かす設計を考える~三菱地所ホーム提案ver.

今日もお疲れ様です。

都内勤務のサラリーマン、ヨージです。

 

ハウスメーカー2社に見積りの相談をしたところ、

三菱地所ホームさんが見積りの前提となる設計を提案してくれました。

 

 

↓ヨージの間取りに関する要望はこちら。

umigamieruie.hatenablog.com

 

三菱地所ホームとの出会い

三菱地所ホームさんは、

以前スーモカウンターに相談に行ったときに頂いた建築会社のリストがきっかけで、

「ホームページに掲載されていた施工事例がステキだなあ・・・」と

訪れたモデルハウスのセンスがヨージに刺さりまして・・・

 

 

ハウスメーカーなのに、建築会社みたい・・・自由設計が特徴の会社なのか」

 

 

と感じていたので、今回の提案も、とても楽しみにしていました。

 

 

三菱地所ホームさんは拠点を絞って業務展開されているそうで、

ヨージが希望する土地の近隣に事務所がないにも関わらず、

希望の土地まで現地確認いただき、

設計プランを2パターンも提示いただきました。

ありがとうございます!

 

三菱地所ホームの眺望を活かす設計の提案

 

提示いただいたうち、ヨージが気に入った方の

初回の設計プランはこんなイメージでした。

 

【1階】

f:id:umigamieruie:20210408055712j:plain

 

 【2階】

f:id:umigamieruie:20210408055818j:plain

なんじゃこりゃ~~~!!

 

 

初めて見たヨージの感想です。

まず、設計プランのプレゼンテーションの始まりが

Google Earthの俯瞰画面で、土地の特性を説明いただきつつ、

これを活かすにはこれしかない!と

「五角形」の家を提案いただきました。

 

 

バルコニーからではなく、

部屋の中から山と海に囲まれた眺望を眺める設計です。

 

五角形の家なので、廊下を短くして効率的な各部屋にアクセスを可能になるような配置、

部屋に割く面積をできるだけ広くできるような工夫をしていただきました。

 

印象的だったのは、

営業担当の方と、設計士さんが、ヨージが検討している土地に対して

一緒にワクワクしながら設計プランを提示いただいたところです。

 

 

「玄関アプローチは敢えて長めにとって、

帰り道がわくわくする感じがいいと思うんですよ」

とか

「窓はもちろん大きく取りたいんですけど、

大きい窓だけだと普通なので、こんな感じがいいんじゃないかと・・・」

といった感じで、

ヨージが想像していなかったご提案をたくさんいただきました。 f:id:umigamieruie:20210408060430j:plain

 

三菱地所ホームの提案に対する感想

三菱地所ホームから頂いた設計プランに対し、

ヨージの感想はこんな感じでした。

 

【特によかったところ】

  • ヨージの理想の土地に建物を建てることを、営業担当の方、設計担当の方みんなで、一緒にワクワクしてくれたところ
  • ヨージには無い視点で設計プランを提示してくれたところ
  •  一番よい眺望が見える場所が広い(角ではなく面)

 

【ちょっと気になったところ】

  • 同じような設計の家がないので、出来上がりがイメージできない(笑)
  • 同じような設計の家がないので、
    設計が詳細化していない状況での見積の精度が心配
  • バルコニーが狭め?

 

 

三井ホームさん、三菱地所ホームさん共に

非常に素敵な提案をしていただきました。

 

これを1社に絞るのは、かなりの難しい選択でした。

 

それでは。