サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

【建築会社選び】ハウスメーカー決定!決め手の話

今日もお疲れ様です。

都内勤務のサラリーマン、ヨージです。

 

前回記事で、土地も購入の目途が立ち、

いよいよハウスメーカー選びも架橋となりました。

本日はハウスメーカー決定について記載します。

 

  

↓前回記事はこちら

umigamieruie.hatenablog.com

 

いよいよハウスメーカーのクロージング開始

ご相談していた三井ホーム三菱地所ホームの2社も

いわゆる「クロージング」のフェーズに入りました。

f:id:umigamieruie:20210410220401j:plain

 

 

↓建てたい家の条件について書いた記事はこちら

umigamieruie.hatenablog.com

 

 ヨージの要望別ハウスメーカー比較結果

最終決定に向けて、

まずは、ヨージが以前の記事で設定していた建てたい家の条件に基づき、

ヨージの独断と偏見で2社を比較しました。

 

【ヨージが建てたい家の条件】

  • 価格が予算内
    …提示額に差はあるものの、いずれも予算内
    ⇒引き分け

  • 見た目がかっこいい(北欧モダンが好み)
    …提案いただいたプランや、モデルハウスのイメージでは、
     三菱地所ホームのテイストの方が好みだが、
     三井ホームは、どんな家にも対応る対応力がありますよ、とのこと
    ⇒引き分け

  • 開放感のある家を造るための設計自由度が高い(天井高、壁数等)
    三井ホーム三菱地所ホームいずれも自由度は高そう
    ⇒引き分け

  • ランニングコストが最低限
    三井ホーム三菱地所ホームいずれもアフターメンテナンスは手厚そうで
    素人目には、どちらも同等かなと思いました
    ⇒引き分け

  • 耐震対策や施工に対する信頼がある
    …両社ともに、ヨージの理想の土地があるエリアの建設実績も豊富
    三井ホーム三菱地所ホームいずれもツーバイフォーには定評があり、
    素人目には、どちらもも同等かなと思いました
    ⇒引き分け

    f:id:umigamieruie:20210410220722j:plain

 

ヨージ家のハウスメーカー決定!

ここまでの比較では、どちらのハウスメーカーを選んでも素敵な家が建ちそうです。

特に比較して差が出ない場合は、

信頼と実績数の観点から、

より大手のハウスメーカーを選択するのが既定路線のような気がします。

 

 

しかし、結論から言うと、ヨージの選択は

三菱地所ホーム

でした。

 

ハウスメーカーもとても素晴らしい方々にご担当いただき、

以前書いた記事のような、ステキなプランを提示いただきました。

 

三井ホームに提示いただいたプランはこちら

umigamieruie.hatenablog.com

 

三菱地所ホームに提示いただいたプランはこちら

umigamieruie.hatenablog.com

 

 

ヨージのハウスメーカーの決め手

 

 最終的に、ヨージが一番重視したのは、ヨージが建てたい家の残り一つの条件である

営業担当や設計士さんと気が合うか

というところです。

 

 こだわって探した「山と海に囲まれた眺望をもつ土地」を活かす家を、

ワクワクしながら考えてくれるか?

時にわがままな要望も、解決が難しい問題も、同じ目線で一生懸命考えてくれるか?

 

大事なポイントだと思いました。

 

非常に難しかったのですが、その中でも、

  • ファーストプランで眺望を活かすために
    ヨージが思いもよらなかった五角形の家という案を、
    設計のプロとして提案してくれたこと
  • そのプランを営業担当・設計士総出でノリノリでプレゼンしてくださったこと
  • そのプレゼンを受けて、ヨージ夫妻が非常にワクワクしたこと

 

これらのことから、最終的に決断しました。

ヨージのハウスメーカー選びの決め手は、

営業担当と設計士との相性

 

です。

 

ワクワクする感性が近い、という魅力は

もはやハウスメーカー選びというよりは、

営業担当&設計士選び、だったのかもしれないです。

 

 

また、ハウスメーカーは設計や建設工程はもちろん、

アフターフォローも含めて、今後も長くお付き合いさせていただく方。

三菱地所ホームの営業担当の方は、おそらくヨージ夫妻と年代も近く、

相談しやすそうというのも、高ポイントの一つでした。

 

 

決断するとき、非常に緊張しました・・・・

大きな買い物。大きな決断でした。

 

それでは。