サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

【間取り】窓の大きいリビングの検討ポイント

今日もお疲れ様です。

都内勤務のサラリーマン、ヨージです。

 

前回記事で、三菱地所ホームの営業担当&設計士さんとキックオフを行い、

さっそく海が見える眺望を最大限生かす家!の間取りについての検討が始まりました。

 

↓キックオフの記事はこちら
umigamieruie.hatenablog.com

 

  

 

ヨージ家のスペック&間取り要望

契約時点で作成いただいた平面図を1/50ベースに直していただき、

その図面を元に議論していきます。

 

ここで改めて、この時点でのヨージ家のスペック&間取り要望はこちら。

 

【全体】

  • 南西に海と山を望む眺望の土地
  • 建物面積は40坪程度
  • 五角形の家構造

【2階】

  • LDK(南西に大きな窓配置)
  • バルコニー
  • スタディスペース
  • トイレ/洗面

f:id:umigamieruie:20210408055818j:plain

【1階】

  • 主寝室
  • 子ども部屋
  • 和室
  • 洗面室/風呂/トイレ
  • 玄関

f:id:umigamieruie:20210408055712j:plain

 

 間取り検討にあたり、ヨージがこだわりたかったのは、

「眺望を活かす」ことと「開放感」でした。

 

 

契約から、初回の設計打ち合わせまで3週間ほど日が空いていたので

その間、一生懸命いただいた平面図を見て妄想を広げました。

 

 

眺望を活かす窓の大きいリビングの検討ポイント

ヨージは家の中で最も眺望のよい場所を、

1日のうち最も時間を過ごすリビングにおきたいと考え、

2階リビングで間取りを検討しています。 

 

2階はLDKをできるだけ広くとり、

南西方面には大きな窓を配置することは必須です。

また、開放感を重視して、壁も可能な限りなくしたいと思っていました。

 

 

これらを守って平面図を確認していくと、

間取り的に難しい2つのポイントがありました。

 

 

【窓の大きいリビングの難点①】TV・ソファの配置

 

間取り検討当初から、TVの話!?という感じですが、

ヨージの妻は超TVっ子なので、大きなTVの設置は必須(笑)

しかし、良い眺望の方面に窓を大きくとると、TVとソファの配置が難しいんです。

 

 

例えば、眺望を活かす方角が、リビングの角に来る場合は、

大きな窓を眺望に合わせて二面作りたくなりそうですが、

そうするとテレビを置く場所が窓に背を向けた場所しかない・・・!

となります。

 

f:id:umigamieruie:20210417185458p:plain

 

ヨージの場合は、三菱地所ホームさんの設計で、

一番良い眺望に向かってリビングの一面をとってもらったので

(その結果、家の形が五角形に!)、大きな窓は一面でOKに。

残りの面によるTV配置が可能となりました。

 

 

大きな窓とTVの位置が決まった後は、

ソファの位置の検討に進んだのですが、

今度は向きをTVに合わせるべきか?窓に合わせるべきか?悩みました。

 

 

また、三菱地所ホームさんに提案の際に3Dパースを見せていただいた時、

 

1階から階段で上がってきたときに見える2階のファーストビュー

大きな窓が入ってきて非常に開放感があったので、

 

それをぜひ活かしたい!

ソファがそのビューの邪魔をしてほしくない!という気持ちや、

 

ダイニングキッチンからリビングの見え方はどうか?が気になったり、

とはいえソファはローソファなのであまり目線を邪魔しないかな?とか、

色々と悩みました。

 

f:id:umigamieruie:20210417202602p:plain

 

ヨージは悩みすぎて、最終的には、

「ソファが間取りに影響しないと仮定して、

入居後に色々位置を調整しよう!」ということにしました(苦笑)

 

 

 

【窓の大きいリビングの難点②】収納スペース確保

 

できる限り2FのLDKを広く取ろうと間取りを検討していると、

収納のためのスペースについてすっかり頭から抜けてたんですが

 

妻から

LDKを素敵に見せたいなら、モノを散乱させないことが大前提。

どこかに収納スペースが絶対に必要です。」

というお言葉が。

 

f:id:umigamieruie:20210417204427j:plain

 

た、確かに・・・

  • LDKをできるだけ広く、
  • 開放感を求めて壁も少なくしたい、
  • 残された壁には大きな窓を・・・

と検討していくと、すっかり収納のためのスペースが図面上になくなってました

 

そういえば、ヨージが妄想している

ソファに座って眺望を楽しみながら趣味のギターを弾く憧れの時間のために、

ギターをしまうスペースはどこにしよう・・・

 

ということで、

 

収納を配置するスペースが足りないなら、

平米を広げればいいじゃんYO!とも思ったんですが、

 

検討を開始する際に、設計士さんに

「平米を広げれば、いくらでも解決できることもあるんですけど

検討も広がりすぎてしまうので、一旦そこは固定で検討しませんか?」

 

とジャブを入れられまして、(ヨージの思考がすでにバレてる!?)

 

 

ま、現実的にヨージの予算ではこれ以上平米を広げることも難易度が高かったので

平米を広げる案を無くし(笑)

 

 

最終的には「納戸スペースを確保し、2階のすべての収納をそこで担保する!」

という結論に至りました。

やっぱりLDKの空間の中に収納はとりたくなかったので・・・

 

 

大きな窓や開放感のあるリビングで間取り検討する場合は、

このポイントもクリアしておくことをおススメします!

 

それでは。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村