サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

【間取り】キッチン配置のメリット・デメリット

今日もお疲れ様です。

都内勤務のサラリーマン、ヨージです。

 

前回に引き続き、「眺望を活かす」「開放感」のあるLDKの間取りの検討中。

本日はキッチンの間取りを考えます。

 

 

 ↓ヨージ家のスペック&間取りはこちら 

umigamieruie.hatenablog.com

 

当初はキッチンを窓に対面配置した間取り案

LDKの中で、一番大きい設備である「キッチン」。

当初の平面図上では、

キッチンは大きな窓に対面させたペニンシュラタイプでした。

f:id:umigamieruie:20210408055818j:plain

DKは長方形で、リビングより広く取られています。

 

本当は欲を言って、リビングをもう少し広くできないか

色々画策したんですが

どうしても構造上の問題をクリアできず

リビングの位置・大きさはこちらで確定。

 

 

となると、現状の「キッチンは大きな窓に対面させたペニンシュラタイプ」は

DKの空間を持て余しているように思いました。

 

LDKにおけるキッチンの位置づけを考える

ヨージのイメージでは、

LDKリビング・ダイニング・キッチン

それぞれのスペースを別々に区切るのではなく、

1つの空間として設計したいと思っていました。

 

また、妻の要望として、

「仕事から帰ってきてバタバタと夕飯を用意したりするから、

キッチンに立っているときも、

子どもの様子が分かるように部屋全体を見渡したい

というコメントがありました。

 

キッチンをリビングに対面させる間取り案

妻のコメントも踏まえて、もう1つの案として考えたのが、

キッチンをリビングに対面させたアイランドタイプ

です。

 

 

f:id:umigamieruie:20210418083303p:plain

 

 「キッチンをリビングに対面させたアイランドタイプ」は

DKの真ん中にキッチン台とダイニングテーブルを置いて

空間を広々と活用できるし、

DKのどこにいても、リビング側を見渡せます。

妻の大好きなTVも見放題です(笑)

 

 

キッチン間取りの比較検討ポイント

一方、キッチンを窓に対面させるか、

リビングに対面させるかは、間取り的にはお互いに

良いところ、悪いところがあると考えていました。

 

 

【案①】窓に対面させたキッチン(日本の一般的なキッチンの形)

 

≪メリット≫
  • 壁に換気口ができる為、排気効率が良い
  • キッチンがコンパクトなスペースで収まるため、ダイニングが広くとれる

≪デメリット≫
  • 廊下からの導線は無し(代わりにバックセットの壁に窓等の工夫はできる)
  • いかにも「キッチン!」という感じになる

 

 

 【案②】リビングに対面させたキッチン

 ≪メリット≫
  • DLK空間全体を把握しやすい
  • ダイニングテーブルにすぐにお皿を運べて作業効率がよい
  • オープンキッチンを選択したりするとお洒落なイメージ

≪デメリット≫
  • キッチンがDKの主役になる(いつもきれいにしていないといけない)
  • 壁に換気口がない為、排気効率が対案に対して劣る可能性あり

 

 

ヨージのキッチン間取り・結論

排気効率の件は少し気にはなりましたが、

ヨージは「案②リビングに対面させたキッチン」の方が好みでした。

 

f:id:umigamieruie:20210418111051j:plain

 

ちなみに、メインのキッチンユーザである妻曰く

「私は料理は簡単なものしか作らないし、キッチンにこだわりはない」

とのこと。

 

となれば、案②を前提に、キッチンは、リビングと一体感がでるような、

家具のようなキッチンを探したい!と思いました。

 

リビングからDKを見た時に「生活感」を出したくないな~と思ったからです。

 

キッチンに生活感を出さない間取りの工夫

 

この我々の要望を受けて、設計士さんが

回遊性をあげるために、キッチンから廊下導線を繋げてくださいました。

 

また、キッチンの中で最も生活感を演出してしまう「冷蔵庫」

これを構造上絶対に必要な壁を活かして、

リビングからDKを見た時に冷蔵庫が見えないような

冷蔵庫スペースを作ってくださいました。

 

 

この提案に調子に乗った妻。

食器棚や家電置き場(≒バックセット)はキッチン台の後ろに作る想定ですが、

現在家にある大きいオーブンレンジがリビングから見えると、

生活感が出てしまうのでは、との意見です。

 

確かに、おしゃれハウスの写真を閲覧していると、

大体バックセットの上には

おしゃれなトースターとケトルくらいしか載ってないですね・・・

(オーブンはビルトインとか・・・)

f:id:umigamieruie:20210418110115j:plain

 

ということで、冷蔵庫の向かいのリビングから見えないスペースに

家電棚を用意することになりました。

 

f:id:umigamieruie:20210418112217p:plain

 

家の機能性とデザイン性の両立は難しいですが

なんとか両立できるように心がけました。

 

それでは。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村