サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

【設備】シンプルで良心価格な造作洗面台に挑戦する

今日もお疲れ様です。

都内勤務のサラリーマン、ヨージです。

 

前回までにキッチン・風呂の設備が大枠固まったので、

次は洗面スペースの設備をどうするか?を考えました。

 

ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。

 

 

↓洗面ルームの配置を検討した時の記事はこちら

umigamieruie.hatenablog.com

 

洗面台検討の前提条件~ヨージの場合

ヨージが検討している海が見える家は

1階のメイン洗面スペースと2階のサブ洗面の2台の洗面台を予定しています。

f:id:umigamieruie:20210430184250j:plain

 

両洗面台ともに、オープンなスペースに設置予定で、

特に1階の洗面スペースは廊下や階段からの視線の先に位置するので、

 

家の雰囲気になじむお洒落なヤツがいいな・・・

 

とヨージの妄想が膨らんでいました。

 

【1階の洗面台の位置】

f:id:umigamieruie:20210430164205p:plain

 

一方、契約時の洗面台の見積りは、タカラスタンダードさんの想定で作っていただいており、非常に良心的な価格だったので、予算も意識していました。

 

洗面台のショールーム巡り

まずは情報収集に、洗面化粧台メーカーのショールームを訪問しました。

 

TOTOLIXILパナソニック・タカラスタンダード、クリナップ、トクラス、アイカウッドワン、クチーナ、サンワカンパニー、・・・

 

はい、こちらでも予定通り、洗面台もキッチン・風呂と同様、

デザインを求めるとグレードが高くなる問題

にぶち当たりました。

かっこいいものは、お値段はかわいくない・・・

 

一枚板のシンプルな洗面台に憧れる

洗面化粧台の多くのメーカーは

「収納力」や「掃除のしやすさ」は素晴らしいと感じたのですが、

どうしてもデザイン面でヨージが納得できず。

 

ただ、一つだけ気になったメーカーさんがありました。

ウッドワン「無垢の木の洗面台」

 

一枚板に洗面ボウルがのったシンプルなデザインに惹かれました。

お値段もデザインがステキな割に良心的に感じました。

 

ただ、「木の一枚板」を水回りに配置することにどうしても抵抗が・・・

 

ウッドワンショールームの方からは

「大丈夫です、防水は対策されてますから」とのことだったんですが

メンテナンス面が気になってしまいました。

 

そんな中、ヨージが思ったこと。

 

一枚板に洗面ボウルのせるだけなら、

もしかして造作でもそんなにお金がかからないのでは??」

 

そこで、造作洗面台について、もう少し情報収集することにしました。

f:id:umigamieruie:20210430164403j:plain

 

インスタグラムで人気のスタイリッシュカウンター

造作洗面台についてインスタグラムでイメージを膨らませていたところ

妻からこれは?と言われたメーカーがありました。

 

アイカ「スタイリッシュカウンター」

 

妻曰く、洗面台は毎日結構汚れるので、掃除のしやすさが最重要だと。

一枚板に洗面ボウルを載せるオンボウル型の洗面台は、

ボウルの外側にはねた水がたまったりして汚れやすそうだけど、

 

イカの「スタイリッシュカウンター」は

「シームアンダーデザイン」というのがあり、

板と一体型だし接合点が無く、素材も掃除がしやすそう!と熱弁されました。

 

「じゃあ、見積りお願いしよう」

ということで、アイカショールーム担当の方から、

三菱地所ホームの営業担当あてに見積りを送付していただいたところ。

 

営業担当「ヨージさん・・・見積り来たんですけど・・・」

 

思ってたより全然高い!ガーン・・・

(予算全然なくてスミマセン・・・)

f:id:umigamieruie:20210430174038j:plain

困ったときのサンワカンパニー

一枚板に洗面ボウルの形を何とか低価格で実現できないか?

 

デザインも素敵でコスパもよいと考えていたサンワカンパニーも

ヨージ家の広めの洗面スペースの幅にピッタリはまる既成洗面台の用意はなく。

 

ますます、既成の洗面台ではなく、造作洗面台に思いが向かいます。

 

洗面ボウルのメーカーである

セラトレーディング、アドヴァン、サンワカンパニーと、

ショールーム巡り、カタログの熟読を進める中で考えたソリューション。

 それは、

サンワカンパニーのセミオーダーカウンターで造作する!」でした。

 

www.sanwacompany.co.jp

 

やっぱりサンワカンパニーはコスパ最強で、

ヨージはカウンター下に収納を造るなどは特に必要ないと考えていたので、

材料をカウンター、洗面ボウル、水栓、鏡、排水トラップといった最低限に抑えると、

非常に良心的なお値段で収まりました。

 

もちろんプラスで工事費はかかるので、

そこは三菱地所ホームさんと要相談しつつでしたが、一つだけわがままを。

 

トラップを壁排水にしたいです・・・・」 f:id:umigamieruie:20210430165647j:plain

洗面台裏の壁をフカすことで、対応いただくことになりました。

 

それでは。

 

  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村