サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

外壁とエントランスをコーディネートする(後編)

今日もお疲れ様です。

都内勤務のサラリーマン、ヨージです。

 

前回から外壁の検討をしていますが、

ヨージ的に、決定までかなり検討が難航しまして、

またまた1回で収まらず、前編・後編の2部構成でお送りします。

 

ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。

 

 

↓前編の記事はこちら
umigamieruie.hatenablog.com

外壁の色決定までに検討したこと

前回までに、外壁は「塗り壁×1色」にすることを決めたヨージ。

いよいよ、外観の印象を決める色選びです。

 

1色となると、白・黒・グレーのどれかかなあ、と漠然と考えていた程度で

実際決定するまでは大変でした。。。

外壁の色×雨だれ

外壁の色を考えていると、妻から、

 

「海が見える家は、海風で色々な汚れが付きやすいだろうから、

汚れが目立たないような色がいい」

 

という要望をもらいました。

 

確かにな・・・と思い、インターネットで調べると、

外壁のそれぞれの色に応じて、ざっくり以下の印象を持ちました。

  • 白   ⇒汚れが目立つ
  • 黒   ⇒汚れが目立つ
  • グレー ⇒汚れが目立たない

 その印象をもとに、当時住んでいた海が見えるマンションの周辺の

お宅の外壁をチェックしまくるヨージ・・・

 

すると、ありますね!

 

A・MA・DA・RE!!!(雨だれ)

f:id:umigamieruie:20210520221936j:plain

 

割と最近建ったよな・・・というお宅でも、結構目立ってるケースもありました。

やはり、海風の影響なのでしょうか・・・

 

何色だったら目立たないのか!?などチェックしまくりました(怪しい)


外壁の色×太陽光

外壁の色を決める際に、

三菱地所ホームの赤坂インテリアサロンに伺って、

塗り壁のサンプルを見せていただきました。

 

設計士さん、ICさん、ヨージ夫妻の全員で、

屋内でサンプルブックを見てカラーバリエーションを確認した後に、

太陽の下での色の見え方を確認するために外に移動。

 

すると、

サンプルブックの色味と全然印象違うー!!

  

ということに衝撃を受けました。

 

大きい面の外壁パネルを見せていただいてても、

赤坂にあるORDER GRANの外壁の色と、大きな外壁パネルを見比べても

なんだか印象が違う気がしました。

 

うーん、やっぱりサンプルで決定するのは本当に難しいです・・・

 

外壁の色×玄関ポーチの素材・色

三菱地所ホームの赤坂インテリアサロンでは、

塗り壁サンプルとともに、玄関ポーチの素材サンプルも見せていただきました。

 

実は、ヨージはエントランスのイメージを考えるときに、

インターネットやSNSで色々な施工事例写真を漁っていたのですが、

 

その中で、

玄関ポーチ+土間+玄関ホールがすべて同じタイル

でつながっている画像を見て、

 

これだ!

 

と思ってしまいまして。

f:id:umigamieruie:20210520221136j:plainエントランスが広く見えるし、めちゃくちゃカッコよかったので、
絶対採用したいと思っていました。

  

ICさんにご相談すると、これを実現するには

室内用と屋外用両方に利用できるタイルを採用する必要があるとのことで、

室内・屋外両方に対応したタイルのサンプルをいくつも見せていただきました。


(正確には、室内・屋外用でまったく同じものではなく

室内用に対し、屋外用は少しザラっとした表面のものだそうです)

 

ヨージは悩みました・・・

 

タイル単体では、グレーがかっこよくて好みだけど、

玄関ポーチのタイルをグレーにすると、

土間・玄関ホールも合わせてグレーになる・・・

 

エントランスの間取り検討の時に、

さんざん「広く見せたい!」「開放感を感じたい!」とこだわって作った空間に

グレーのタイル床の玄関ホールはコンセプトがちぐはぐになるのでは・・・

(黒の床は空間に重みをもたせてしまうというヨージの中のイメージ)

 

↓エントランスの間取り検討の記事はこちら 

umigamieruie.hatenablog.com

 

ヨージがなかなか決めないので、

外壁サンプル×玄関ポーチのタイルサンプルを

何パターンもの組み合わせで設計士さん&ICさんが見せてくださいました。

(本当にありがとうございます!)

 

 外壁の色 × 玄関アプローチの塀の素材・色

 玄関ポーチのタイルの検討と併行して、

ヨージは玄関アプローチに設置予定の大きな塀(門柱 兼 目隠し用)についての

素材・色もセットでコーディネートしなければ!と考えていました。

 

この塀は接道から外階段を上がってすぐ正面にある

ヨージ家の「フロント」部分なので、

やっぱりここはタイルでしょ!と。

 

モダンで格好いいイメージが良くて、

黒寄りのグレーで大判のもの、というのがパっと思い浮かびました。

 

ヨージの結論:白×白×グレー

そんなこんなで検討した結果、

 

外壁の色は「」!に決定しました。 

f:id:umigamieruie:20210521235557j:plain

その理由はこちら。

 

  1. 室内・屋外両方に対応した玄関ポーチタイルのサンプルの中で
    一番気に入ったタイルが白系だった

  2. 玄関アプローチの塀を黒寄りのグレーにした場合、
    外壁も黒やグレーだとしっくりこない
    (3Dマイホームデザイナーでイメージを確認したときの印象)

  3. 三菱地所ホームで3年ほど前に家を建てた設計士さんから、
    自宅で利用した白寄りのグレーの外壁の塗料では
    そんなに雨だれが気にならないとの口コミをいただいたこと
    (色というより素材の問題なのか??)

  4. 最終的に白寄りのグレーとグレーで悩んでいたが、
    雨だれが目立つかどうかという意味では大差ない色味の差であることを
    認識したため(太陽が出ているかどうかで見え方が変わる程度か)

  5. 悩んでいた白寄りのグレーと白の塗料を利用している
    ORDER GRAN等の三菱地所ホームさんが建てた家を見に行った時の印象

 

塗料は三菱地所ホームさんのオリジナル?でしょうか。

漆喰っぽい雰囲気の上品な塗り壁になりそうです。

 

いやー、今回も色々と考えました。

それでは。

 

  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村