サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

2階LDKのアクセントクロスを考える

今日もお疲れ様です。

都内勤務のサラリーマン、ヨージです。

 

前回までにメインクロスと巾木が確定し、

本日は2階LDKのアクセントクロスを

3Dマイホームデザイナーで確認しまくって検討したことを記載します。

 

ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。

 

 

↓前回のメインクロス+巾木の検討記事はこちら 

umigamieruie.hatenablog.com

 

2階LDKのアクセントクロス箇所の洗い出し

海が見える家は2階LDKをできるだけ広く開放的な空間にするために

扉がほぼ皆無、壁も構造上必要な部分しか残していないため

全体的にメインクロスの白寄りのグレー(塗り壁調)で統一される予定です。

 

↓水色エリアがメインクロス想定部分(2階は右図)

 

f:id:umigamieruie:20210606221145p:plain

 

ただ、SNSで色々な施工事例などを見ていると

アクセントクロスを上手に使うとおしゃれだな・・・と妄想していました。 

f:id:umigamieruie:20210610230634j:plain

海が見える家もどこをアクセントにするか

まずは候補を洗い出して

3Dマイホームデザイナーで色々な色や柄のクロスを試してみることにしました。

 

本当に、アクセントクロスの検討は特に、

3Dマイホームデザイナー買ってよかったと、つくづく思いました。。。

 

【候補①】リビングの天井

勾配天井で梁がある施工事例でよく見る天井貼り。

予算の都合で、やるなら木貼りではなく、クロスの木目柄で・・・と思っていました。

かっこいいですよね・・・

 

↓梁は黒イメージ。以下、3D作成のクオリティは素人ということでご容赦を。

f:id:umigamieruie:20210610221314p:plain

【候補②】リビングのTV裏のふかし壁

TV裏のふかし壁もアクセントクロスの施工事例をよく見かけます。

やっぱりかっこいいですよね・・・

 

【候補③】キッチンのバックセット裏の壁

キッチンのレンジフードが黒でオブジェっぽくてかっこいいのと

バックセットの吊戸棚をやめて、飾り棚を設置する方向で検討することにしたので

 

このバックセット裏の壁にアクセントクロスを入れたらおしゃれかな、

と妄想しました。

 

↓3Dイメージ。照明も合わせてどこを照らすかを考えたい・・・

f:id:umigamieruie:20210610222053p:plain

 

【候補④】リビングとキッチンの間の壁

 構造上、どうしても入ってしまったリビングとキッチンの間の壁。

ここを逆手にとってアクセントクロスを入れてしまったら、素敵な壁になるのでは?と思いました。

 

↓本当はこの壁をぶち抜きたかったけど・・・アクセントクロスでおしゃれになるか?

f:id:umigamieruie:20210610222548p:plain

【候補⑤】洗面台

1階玄関ホールからスケルトン階段を上がってすぐのところにある洗面台。

廊下の突き当りのところにあり、お気に入りの鏡を飾る予定です。

 

そんなところにアクセントクロスがあったら素敵だな、と考えました。

 

↓イメージ。ここは独立しているので派手な色・柄でもいいかも・・・

f:id:umigamieruie:20210610220924p:plain

2階LDKのコンセプトに立ち戻って考える

たくさんのアクセントクロス候補を考えて、

3Dでいろんな壁紙のイメージを試して楽しんでいると、

 

ヨージ妻が言いました。

妻「海が見える家の2階LDKの主役はなんでしたっけ?」

 

ヨージ「う・・・を望む眺望です・・・」

 

 

ヨージ妻によると、眺望がメインなのにいろんなところにアクセントを入れてしまうと、視界が色々気になってしまうのではないか?とのこと。

 

あくまで2階リビングのメイン窓の眺望が活きるように

できるだけシンプルに!することにしました。

 

ヨージの結論:アクセントクロスは2か所!

2階LDKのコンセプトに立ち戻ったところで、

最終決定です。

 

f:id:umigamieruie:20210610230914j:plain

 

却下したアクセントクロス

 

【候補①】リビングの天井

リビングはやはり眺望をメインに考えて、シンプルに!することにしました。
そのため、天井貼りは却下。

 

天井貼りを採用するとしたら木目調のクロスにする予定でしたが、

フローリングの木目と、持込予定の家具のウォールナットの木目と、さらに天井にも木目があって、ちゃんと調和するかどうかが不安だったのと、

天井に暗めの色が貼られたら少し圧迫感があるかも?と思ったことも却下の要因でした。

 

【候補③】キッチンのバックセット裏の壁

以前の記事で書いた「不燃パネル」の制約で、この壁に使いたい!と思ったアクセントクロスと調和する不燃パネルを探すことができなかったのが大きな要因の1つでした。

メインクロスの白系であれば、つなぎ目が目立たない不燃パネルがありそうでした。

 

↓高天井×キッチンの制約について書いた記事はこちら
umigamieruie.hatenablog.com

 

また、海が見える家の2階LDKの2大大きな壁である、

「リビングのTV裏ふかし壁」と「キッチンのバックセット裏の壁」ですが、

両方アクセントクロスを入れるとアクセントにならないのでは・・・と思い、

 

どちらの壁をアクセントにするか?と考えた時に、

キッチンはどうしても生活感が出やすい場所なので、そこまでアクセントにしなくていいかな・・・と思ったことも却下の要因でした。

 

【候補④】リビングとキッチンの間の壁

この壁の利用方法はアクセントクロスも含めて色々と考えたのですが・・・

 

実はヨージの海が見える家の将来に向けた野望の中で、

eco smart fireを設置したい・・・・」

というのがありまして。

 

※この画像はeco smart fireではありません。おしゃれな暖炉イメージ

f:id:umigamieruie:20210610231111j:plain

ヨージ妻には、

「は?全館空調だから、暖炉でそんなの設置しなくても寒くないよ??」

 

といわれたんですが、

機能性の話ではなく、

 

暖炉のある家・・・おしゃれじゃないですか?

 

青山のショールームも訪問させていただき、

eco smart fireを設置する場所を壁に造作してタイル貼りにする事例などを拝見させていただき、

 

「超カッコイイ!!絶対、いつか実現する・・・!!」

 

というのをひそかに決心してました。

で、まさにこのリビングとキッチンの間の壁がその将来の造作対象にしたい!と思ったので、いったん今回はシンプルにメインクロスを貼ることにしました。

 

採用したアクセントクロス

ということで、海が見える家のアクセントクロスは、

【候補②】リビングのTV裏のふかし壁

【候補⑤】洗面台

 

の2つを採用することにしました。

 

あ!リビング天井の梁部分だけは、黒の木目調のクロスを貼ることにしたので、

厳密には3つですね(笑)

 

3Dと分厚いクロスのサンプルブックとの格闘は大変でしたが、

満足のいく結論が出せてよかったです。

 

それでは。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村