サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

シンボルツリー&新家具の購入と先行お引越し

今日もお疲れ様です。

都内勤務のサラリーマン、ヨージです。

 

引越し業者決定、入居前準備を終え、いよいよ引越しです。

 引越しは週末を利用して

  • 土曜⇒ 壁付け家具を家具屋さんに取り外していただき新居に移動・取付
  • 日曜⇒ 引越し業者さんにより上記以外のすべてのものを移動

の流れで実施しました。

本日は土曜日に実施した先行お引越しについて記載します。

 

ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 

入居前に購入した新居向け家具

ヨージは当時住んでいた海が見えるマンションでお気に入りの家具を新居でも利用しようと考えていました。

f:id:umigamieruie:20210515185504j:plain

そのため、三菱地所ホームさん経由で大型家具を購入することはありませんでしたが、

 

海が見える家を検討する中で、家が広くなることもあり、新しい家具を足したいな・・・と思う部分があったので、

いつもお世話になっている家具屋のインテリアコーディネーターKさんに入居前に相談に行きました。

 

Kさんは海が見えるマンションで利用している家具を選定するときからお世話になっていて、ヨージの趣味をバッチリ把握してくださっている方。

新居を建築していることをお伝えした時も、「間取りが固まってきたらぜひ図面送ってください!」と申し出てくださり、3D図面に起こしてヨージの来店を待ってくださっていました。

 

相談はいつも「Kさ~ん、ここにいい感じにハマる家具ないですかね?」という緩い感じ・・・ですが、店頭に置いていないものも含めて、カッコイイ家具たちを毎回紹介くださいます。

 

【今回の相談事項】

  1. 2階キッチンの壁付け鏡
  2. キッチン用シンボルツリー
  3. 1階のカーテン類
  4. 階段用ペンダントライト
  5. 和室用ペンダントライト
  6. 2階キッチンのカウンター用のハイチェア
  7. リビング用デザインチェ

 

まあ、カッコイイ家具は高い・・・ということで、注文住宅購入後の一般サラリーマンのお財布には①~③までが限界だったので、これらを引越し日に合わせて発注。

 

新居に取り付けに向かうついでに、海が見えるマンションに立ち寄って、以前購入した壁付け鏡たちを移動してくださるというので、ぜひ!!ということでお願いしました。

f:id:umigamieruie:20210806130605j:plain

先行引越し当日

いよいよヨージのお気に入り&新家具たちが海が見える家に搬入されるとのことで、ヨージは朝からワクワク。翌日向けの段ボール荷造りをせっせとしながら、家具屋さんたちを待っていました。

 

壁付け家具のボルト外し&移動

お昼ごろ、まずは海がみえるマンションに搬入担当の方々にお越しいただき、壁付けしていた鏡の取り外し。

 

初めこの作業は引っ越し業者さんにお願いしようか考えていましたが、作業お断りされるケースもあったので、丁寧に家具を扱ってくれる家具屋さんにお願いできてよかったです。

 

無事取り外しがものの30分程度で完了し、さっそく新居に向かいます。

海が見える家で壁付け家具たちの取付

この家具たちのために、新居では補強をしっかり入れたので、準備万端。

スムーズに取付作業を行っていただけました。

 

↓補強について記載した記事はこちら 

umigamieruie.hatenablog.com

 

取付には家具屋のKさんにも立ち会っていただき、取付位置はオシャレに見えそうな場所を細かく調整しながら最終確定しました。

 

ちなみに取り付けていただいたのはこちらの家具たち。

2階セカンド洗面台用の鏡

海が見えるマンションのリビング用飾り鏡として利用していたものを移動。

2階手洗い場で利用するのにちょうどいい高さを模索して設置しました。 

Adnet Wall Mirror - Circular - 45cm diametershop.gubi.com

 

寝室用の姿鏡

海が見えるマンションの寝室で利用していたものを新居でも同様の用途で利用するために移動。

WICは服が大量過ぎて姿鏡を置くスペースが無いので(苦笑)、WICにほど近い寝室の壁に設置することにしました。 

www.porada.it

キッチン用飾り鏡(NEW)

キッチン検討時に悩み続けたバックセットの吊戸棚スペースの利用方法。

 

↓悩ましいポイントを記載した記事はこちら 

umigamieruie.hatenablog.com

 

当初は吊戸棚を設置する予定だったので、窓も設置しておらず、

グラフテクトで選択できる食器棚の形はあまり好きじゃないし、

造作で棚を作ると高いし(←ケチ)・・・と色々考えた結果、

 

窓っぽい鏡にしたらリビングとも調和した感じでおしゃれになるのでは!?

という結論に至り、飾り鏡を設置することに。

 

設置してみたらこれが大成功。

ちょうど鏡を設置した方向が眺望の良い窓側なので、素敵な景色が映りこみ、

いい感じになりました。 

www.porada.it

 

※ちなみに、グラフテクトは8月末から新シリーズになるようで、バックセットもおしゃれな感じに変わるみたいです。いいな~

シンボルツリーの植木屋さんによる設置

2階は階段で上がってすぐの場所に、シンボルツリーを設置することを想定して構造上必要な壁以外をすべて取り払っていました。

そこにぴったり合う観葉植物を探し・・・180cmの高さのシェフレラを購入。

家具屋さんから委託されている植木屋さんによって運び込まれ、バッチリ設置しました。

f:id:umigamieruie:20210806131028j:plain

カーテン類のカーテン業者さんによる設置

1階に設置を予定していたカーテン類は事前に家具屋さんと提携しているカーテン業者さんに新居の下見を実施していただき、引越し当日は実際の取付を行う流れでした。

 

和室用プリーツスクリーン

和室はおしゃれな施工事例でもよく採用されていたプリーツスクリーンを設置することにしました。

色味は下見の際にカーテン業者さんから取り寄せたサンプルを見ながら吟味して決定。

設置エリアは窓の枠内にするか枠外にするか、という選択肢がありましたらが、
枠内に収めた方がヨージ好みだったので、枠内の設置をお願いしました。

 

www.nichi-bei.co.jp

寝室用カーテン

寝室は大きい窓があって、既成サイズのカーテンではとても手に入らず。

 

オーダーカーテンは高いので、このタイミングのヨージのお財布では厳しい(泣)と、

当時住んでいた、海が見えるマンションで利用していたカーテンをサイズ直ししてもらって利用しようかな・・・と考えていました。

f:id:umigamieruie:20210806131222j:plain

本当は寝室は天井付けカーテンに憧れていたのですが、
海が見えるマンションの天井高より海が見える家の寝室の天井高が大きいので、カーテンの丈が足りずに諦めていたのですが、

 

家具屋さんにサイズ直しをお願いしようと考えた時に、

「お預かりする前に、クリーニングをお願いしています」

とのことで、クリーニング屋さんにまずは依頼。

 

すると、クリーニング屋さんから

カーテンのサイズが大きすぎて、店頭で見積ができません。

とのコメント。確かに、壁一面の窓に利用していたカーテンですからね・・・。

 

あとから見積額を聞くと・・・・

クリーニング代+お直し代で、新しいカーテン買える!?

という金額になっていました・・・・

 

だったら!と、高台で実際にはあまり外から見えない位置の窓なので、シングルカーテンにして、あきらめかけてた天井付けカーテンを購入することにしました。

 

引越しの際も天井付けのカーテンレールを設置いただき。

あとは翌日の引っ越し業者による運び込みを待つばかりとなりました。

  

それでは。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村