サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

【WEB内覧会③】1階 主寝室&WIC編

今日もお疲れ様です。

都内勤務のサラリーマン、ヨージです。

 

WEB内覧会3回目は1階の主寝室&ウォークインクローゼット(WIC)をご紹介します。

ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。

【WEB内覧会】

第1回:建物スペック&玄関ホール編
第2回:1階 洗面&バスルーム編
第3回:1階 主寝室&WIC編←今回 
第4回:1階 客間&子ども部屋編
第5回:階段&2階ホール編
第6回:キッチン&ダイニング編
第7回:海が見えるリビング編
第8回:外観+玄関アプローチ編 

(番外):入居前2階LDK+ホール編

【WEB内覧会】 1階 主寝室&WIC編

1階の中で、最も眺望が良く、広いスペース(9畳)を確保した主寝室。

玄関ホールからすぐの白い扉を開けたファーストビューは、緑いっぱいの眺望です。

f:id:umigamieruie:20210812234530j:plain

↓主寝室の間取りと内装検討の記事はこちら

umigamieruie.hatenablog.com

 

眺望を活かす家具配置

主寝室奥に設置した眺望&メインの庭を眺められ大きな掃き出し窓を活かすべく、ベッドはその窓に対して垂直方向に設置しました。

 

庭の向こう側に見える眺望は、

春夏は青々とした木々を、
秋はその木々が紅葉した姿を、
冬は葉が散って残された枝の隙間から海、と

四季折々の景色を眺めることができるので、

起床したベッドの上から、そんな景色を見ながら、優雅な朝時間を楽しむことができています。

 

主寝室のコーディネート

以前住んでいた海が見えるマンションで利用していたグレー系ウォールナットの家具に合わせて選択したグレージュの突板フローリングと、グレー系の壁紙、ブルーグリーンのアクセントクロスがフィットしていて満足。 

f:id:umigamieruie:20210812235956j:plain

玄関ホールのシューズボックスを収めるために凹凸となった壁面も、ベッドヘッドのボードとしてうまく利用できたかなと感じています。

 

奥の凹んだ空間は、収納にしようか、飾り棚にしようか悩んだ挙句、決めきれずに何も作りこみをしなかったので、家具屋さんで気に入って購入した、大きなシェフレラを設置してみました。

 

日当たりがとても良いので、こちらの生育も良好です。

もう少し寝室のグリーンは増やしたいな・・・と計画中。

 

就寝時に癒される照明計画

寝室は夜にライトアップされた庭の植栽を眺めたいと思い、大きな窓への映り込みを軽減するためにダウンライトをグレアレスライトにしたり、間接照明を設置するように照明を計画しました。

 

↓主寝室の照明計画検討の様子はこちら

umigamieruie.hatenablog.com

 

住んでみてわかりましたが、正直、グレアレスライトにしても窓への映り込みはありました(苦笑)

ただ、グレアレスライトを消して、間接照明で主寝室全体の照度をコントロールすることで、ライトアップした庭木がバッチリ愛でることができたので、やりたかったことは実現できてよかったです。

 

また、横長の窓からは、夜に寝室の調光ライトの照度を落として、ベッドに横になると、外構に設置した植栽がライトアップしてこちらもいい雰囲気に。

f:id:umigamieruie:20210813234446j:plain

起き上がっても、横になっても好きなテイストに囲まれて、ぜいたくな空間となりました。

 

カーテンとWICへの導線

カーテンは天井付けにして少しでも天井が高く開放感があるように見えるように・・・高台で外の道からは見えない場所なので、まずはレースカーテンのみ。

 

風に揺れるような軽やかな雰囲気のカーテンが部屋にマッチしていてお気に入りです。

f:id:umigamieruie:20210813001736j:plain

寝室からWICへの導線は実用面から、扉を付けない間取りにしました。

何も気にせず、こういう間取りにできるところは、やはり全館空調ならではです。 

  

WICで着替えた後の身なりの確認用に、姿見をWIC入口近くに設置しました。

こちらも以前住んでいた海が見えるマンションからの持込み家具(Porada)ですが、アクセントになっていい感じです。 

 

寝室からはWIC⇒洗面ルーム、と繋がっているのですが、
ヨージが深夜に帰宅した際も、寝室を通らずに洗面ルームからWICにアクセスしてコートをかけることもできて、非常に便利です。


WIC入口が寝室の奥にあるので、WICの照明を夜遅くに点けても、寝ている子どもの睡眠を邪魔しません。 f:id:umigamieruie:20210815231136j:plain

ちなみにヨージ家は掃除にコードレス掃除機をよく利用するので、1階・2階両方に置きたいなーと考えていたのですが、長細くて置き場所困るなぁ・・・考えていました。

洗面ルームに大きな収納エリアを確保することができなかったので、近くのWICに置くことに。コンセントもそれを想定して設置しました。

 

その結果、汚れやすい洗面周りもすぐに掃除できるし、扉を閉めれば生活導線上目立たなくて意外にいい感じでした。 

 

それでは。 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村