サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

【WEB内覧会④】1階 客間&子ども部屋編

今日もお疲れ様です。

都内勤務のサラリーマン、ヨージです。

 

WEB内覧会4回目は1階の客間&子ども部屋をご紹介します。

ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。

【WEB内覧会】

第1回:建物スペック&玄関ホール編
第2回:1階 洗面&バスルーム編
第3回:1階 主寝室&WIC編
第4回:1階 客間&子ども部屋編←今回 
第5回:階段&2階ホール編
第6回:キッチン&ダイニング編
第7回:海が見えるリビング編
第8回:外観+玄関アプローチ編 

(番外):入居前2階LDK+ホール編

【WEB内覧会】 1階 客間編

海が見える家の中で最も内装に変化を付けたのが客間(吊押入含め6畳)です。

ヨージ夫妻の両家の両親が来客した場合の寝泊りと、将来的に子どもが増えた場合には2つめの子ども部屋として活用することも想定した部屋ですが、現時点では常用する部屋ではないので、お金がかからない範囲で少し遊びの要素を入れました。

 

↓客間の内装検討の記事はこちら

umigamieruie.hatenablog.com

内装のコーディネート

玄関ホールからすぐの白い引き戸を開けたファーストビューはこんな感じです。

f:id:umigamieruie:20210814143050j:plain

客間のメインクロスは和紙っぽい柄のにしましたが、部屋の雰囲気をやわらげたいと思い、建具やプリーツカーテンにベージュ系、畳にグリーン系を選択しました。

 

吊押入れは来客用布団収納用に奥行きがある作りなので、
吊押れ下のスペースは壺とか和室用のインテリアを飾るのに利用したいな~と思い、
間接照明を入れたり、奥の壁紙の色を黄色系に変えています。

 

今まで和室を持ったことが無く、ヨージは和室用雑貨を一切持っていなかったので、少しずつ増やしていきたいです。

 

客間への一口は、玄関ホールのテイストに合わせた白い引き戸を採用しているので、引き戸が浮かないように、入口側の壁はエントランスホールと同じ白系のクロスを選択。

逆アクセントクロスみたいになってますが、意外に気になりません。

f:id:umigamieruie:20210814025219j:plain

庭と照明計画

客間は普段利用しない部屋のため、眺望が最も悪い部屋に配置しています。

しかし、窓から見える庭スペース季節の変化を楽しめそうな紅葉する木を植えて、部屋から少しでもグリーンが楽しめるようにしてみました。

 

これが意外に気持ちがいい部屋を演出してくれて、今後もDIYでこの庭をもっといい感じに育てていきたいという意欲が湧いてきています。

 

窓は庭にアクセスしやすいように掃き出し窓を採用しました。将来的に縁側とかも今後検討したいな~と妄想してみたり・・・。

 

窓から見える植栽は夜にライトアップして室内から庭が見えるように外構照明を設置。

いいカメラが無くて、暗い部屋を上手に写真が撮れていませんが、こんな感じです。

f:id:umigamieruie:20210815093533j:plain

 

部屋自体は洋室の作りですが、畳などの内装で和室のテイストとしているので、照明もそれに合わせてAKARIを設置したり、吊り押入れ下の間接照明を取り入れています。

 

全体が仕上がった後に、「いい雰囲気じゃん♪」と自己満足していると、実際に泊まりに来た親から「部屋が暗い」というコメントを頂戴したので(汗)、

ゆくゆくはこの客間にあうスタンドライト等も検討していきたいと考えています。

 

 

【WEB内覧会】 1階 子ども部屋編

子ども部屋は、まだヨージの子どもが小さいということもあり、子どもの成長に合わせてテイストを変化できるようにと、現時点では超シンプルなものにしました。

 

↓子ども部屋間取り検討時の記事はこちら 

umigamieruie.hatenablog.com

 

内覧会するほどの部屋でもないのですが、一応ご紹介までにこんな感じです。

壁紙は玄関ホールと同じものを採用し、床材はグリーン系のカーペットです。

f:id:umigamieruie:20210814145650j:plain

将来的に、子どもがこの部屋を活用するようになっても、
あまり子ども部屋にこもるのではなく、できれば一緒に2階リビングで過ごしたいという親の思いがあり、収納を除いた部屋自体は4.5畳と狭く作っています。

一方、子どもに関するもの(絵本・おもちゃ・おむつ・服・保育施設向けグッズ等々)は全てこの部屋に収納できるよう、クローゼットはしっかり広さを確保しています。

 

最もポテンシャルを秘めた部屋ではあるので、今後購入するであろう子ども用のベッドやデスク、その他インテリアなど、子どもと一緒にこの部屋を良いものにしていくのが楽しみです。

 

 

次回からWEB内覧会もメイン居室空間の2階に移りたいと思います。

それでは。 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村