サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

【WEB内覧会⑧】外観+玄関アプローチ編

今日もお疲れ様です。

都内勤務のサラリーマン、ヨージです。

 

今回でWEB内覧会もいよいよ最終回。外観+玄関アプローチ編です。

ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。

 

【WEB内覧会】

第1回:建物スペック&玄関ホール編
第2回:1階 洗面&バスルーム編
第3回:1階 主寝室&WIC編
第4回:1階 客間&子ども部屋編
第5回:階段&2階ホール編
第6回:キッチン&ダイニング編
第7回:海が見えるリビング編
第8回:外観+玄関アプローチ編 ←今回

(番外):入居前2階LDK+ホール編

【WEB内覧会】 外観+玄関アプローチ編

海が見える家は擁壁の上に建物があります。

引渡し時点は建物に注力して、外構はお金をかけられなかったので、ミニマム対応で。DIYで今後育てていく予定です。

↓外構検討時の記事はこちら

umigamieruie.hatenablog.com

DIY前 玄関アプローチ(引渡し時点)

引渡し時点の玄関アプローチは、ミニマム対応の外構により、こんな感じでした。

f:id:umigamieruie:20210827231552j:plain

外壁は白の漆喰調の塗り壁。玄関ポーチは薄グレーのタイルを屋内の土間+エントランスと合わせて選択。

窓枠は全て黒で統一しました。

 

外構周りは濃いグレーのタイルやジョリパッドを選択して、少しメリハリを。

ここに、ヨージのテンション上がる帰宅導線をつくるために、入居前DIYで防草シート、砂利、外構照明を設置しました・・・

 

↓テンション上がる帰宅導線と入居前DIYの記事はこちら 

umigamieruie.hatenablog.com

DIY後 玄関アプローチ

まだまだ育て中ではありますが、砂利を敷いてライトをつけた玄関アプローチはこんな感じになりました。

f:id:umigamieruie:20210824070721j:plain

 外構の植栽のスポットライト照明・防草シート・砂利の設置はヨージのDIYなので、クオリティはご容赦を。

 

ライトの色は電球色で揃え、玄関アプローチを直接照らさず、植栽をライトアップしたこぼれ光で歩くのに必要な適度な明るさになっている感じが、ヨージ好みです。

 

反対側からのアングルはこんな感じ。 

f:id:umigamieruie:20210824070929j:plain

ちなみに、玄関アプローチに設置した2本の高木(アイダモ)は現在生育中ですが、育つと横長の窓からチラ見えするような配置を意識しました。

 

初夏はいい感じに葉がついていましたが、先日の雨で海風に葉が飛ばされていきました・・・復活を願うばかりです。

 

外観とシンボルツリー

海が見える家は眺望の良い方角に大きな窓を設置すべく、五角形という形になりました。2階リビングを勾配天井にしたこともあり、眺望の良い方角に向かって矢印のようにとんがった外観になっています。

f:id:umigamieruie:20210824072140j:plain

2階リビングの窓が外からみてもかなり目立つ外観になっていますね。

外観からは屋根がほぼ見えないので、太陽光パネルが設置されているのも目立ちません。

 

この外階段上がった正面はこんな感じ。

大きな門塀にヨージのお気に入りタイルをバッチリ施工して迫力があります。

ここは減額調整の時に減額対象の候補になり、最後までタイルにするかどうか悩んだのですが、あきらめなくて良かったです。

f:id:umigamieruie:20210824072858j:plain

門塀には郵便受けと一体型の宅配ボックスを埋め込み設置。

インターホンと表札(隠れていますが)を付けて、来客者はまずここで待機していただく導線にしています。

ここからは家の中がほぼ見えないように、窓の位置なども調整したつもりです。

 

ちなみに、海が見える家のシンボルツリー(門塀右隣の高木)はシマトネリコを植えています。

しかし、この場所は海が見える家の中でも最大級に海の潮風を受ける場所・・・強く育ってくれることを祈るばかりです・・・。

 

それでは。 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村