サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

海が見える家の潮風との闘い

今日もお疲れ様です。

都内勤務のサラリーマン、ヨージです。

 

海近くの高台にある海が見える家。

天気が良い日は最高の眺望で快適に過ごせますが、
雨の日は潮風が吹き荒れてひどいもんです。

本日はそんな海が見える家の入居後約半年の潮風との闘いについて記載します。

↓海が見える家のWEB内覧会はこちらから 

umigamieruie.hatenablog.com

海が見える家の雨の翌日

海が見える家は海からの風が吹き上がって強風に見舞われることが多い海が見える家。

屋外で利用するメンテナンス器具たちは、基本的に外の物置にしまっていますが、
ちょっとでも何か一時的に物置の外に何か置いてある隙に雨が降り始めたりした日には、あっという間に外に置いておいたものがどこかに飛ばされてしまいます。。。

↓入居前に起きた事件はこちら

umigamieruie.hatenablog.com

 

まとまった雨が降ると、大きな窓たちに潮まじりの雨がたたきつけられ、雨が上がった翌日は窓が曇って外がかすんで見えます。

f:id:umigamieruie:20210819065133j:plain

そんな、全般的に潮まみれになった海が見える家では、週末に窓掃除&洗車等でケアが必要です。(ヨージは月1~2くらいしかやってないですが汗)

 

2階の窓はほとんどがFIX窓を採用しているため、庭から2階の窓を清掃するためのグッズは色々と入手しました。

今のところ、ホースリールで水を勢いよく2階窓に向かって流しつつ、ロングワイパーでふくだけでズボラなヨージ的には問題ないレベルに窓掃除できています。

(定番のケルヒャーやはしごも購入しましたが、今のところ出番なし)

 

海が見える家は外壁も白いので、汚れが気になるかなーと思っていました。

確かに、入居後1か月くらいで水をシャーっとかけると、水をかけたところとかけてないところで色が違い、「ヤバイ・・・」と思いました。

雨が降った翌日はできる範囲で外壁も洗い流すように心がけているところです。

 

外の掃除や植栽のケア用に結構いろんなグッズが必要なので、大きい屋外物置は必須です。ヨージ家も利用している物置がいっぱいになってきて、追加が必要か・・・と考え始めました。(外に放置すると風で飛ばされますからね・・・)

潮風に負けず強く育つ植栽たち

海が見える家が建つエリアは緑化条例により緑化率が定められており、海が見える家でも条例に沿って植栽を植えています。

が。住み始めて半年でかなりダメージを受けている植栽と頑張って強く育っている植栽に分かれてきています。

f:id:umigamieruie:20210824072858j:plain

植えてある場所の潮風の影響具合にもよるところもありますが、樹種別にダメージ度合をざっくりレポートしたいと思います。

  • シマトネリコ    ⇒△※冬に強風を浴びた枝は再生せず・・・
  • アオダモ      ⇒※上写真の通り葉が枯れてる・・・
  • シルバープリペット ⇒※冬の強風を浴びた結果、約半分が再生の兆しなし
  • マホニアコンフューサ⇒※シルバープリペットと同様
  • コルジリネ     ⇒
  • 高麗芝       ⇒
  • オリーブ      ⇒
  • ローズマリー    ⇒
  • アカシア      ⇒
  • ユーカリ      ⇒⇒枝が細いので支柱は必須
  • イロハモミジ    ⇒
  • 沈丁花       ⇒
  • アオキ       ⇒
  • サワラ       ⇒

海が見える家は竣工日程の関係から、外構で植栽施工のタイミングも冬

また、冬は海風が非常に強い時期。

根がしっかり張らないタイミングでその強い潮風にさらされて、
上記の△になっている木の葉っぱたちは見事に吹き飛ばされていきました…。

 

ただ、もうダメかな・・・それぞれ春夏を迎えて復活して葉が生え始めたものもありましたし、芝生とか冬は茶色くて枯れてるかと思ったけど、今は緑がきれいです。

(芝生メンテナンスも庭の水やりも四苦八苦してますが、おうち時間楽しんでます)

f:id:umigamieruie:20210911152155j:plain

同じ樹種でも被害が大きい海側の面。

海沿いに住んでいる方は植栽エリアを設けていないか、ヤシ類を植えていることが多いように見えます。

でも、ヨージは南国系の植栽はあまり好みではなく…。

 

植栽の樹種を選択するときも、外構業者さんに相談した結果てが今の状態なので、やはり難しい場所なんですね。

今後もトライ&エラーで植栽を育てていきたいと思います。

 

それでも海が見える家は最高!

潮風の影響で、窓掃除や植栽のメンテナンス等、海近ではない物件と比較して対応しないといけないことが多い海が見える家。

 

それでもヨージが海が見える物件に10年も住んでいるのは、
朝起きて2階リビングに向かうとき、週末ゆっくりしていくときにこの景色を見て「癒される~!」と感じるからだな・・・と思います。

f:id:umigamieruie:20210911160827j:plain

DIYで家の中を少しずつ整える

潮風の影響が強い海が見える家。雨の日は屋内で静かに過ごすに限ります。

入居後半年の間、少しずつDIYで生活に必要なものたちを整えています。

 

壁掛けTVは自分たちで設置しようと入居前から考えていたこともあり、
入居に合わせて電動ドリルを購入。

これがあれば、自分たちで色々できることあるんだな・・・と感銘を受けてます。

 

【入居後DIYしたもの】

  • 壁掛けTV設置
  • 物置
  • シューズボックス下照明
  • シューズボックス裏鏡
  • シューズボックス裏スリッパ&傘収納用金具
  • ニッチ棚の飾りつけ、etc...

 

最近のお気に入りはこちら。

f:id:umigamieruie:20210911160140j:plain設計検討中にどういう風に活用したらいいか検討しきれなかったダイニングのニッチ部分。照明だけ仕込んでたので、何とかしてここに合うインテリアを一生懸命考えた結果、アテネの朝をニッチの天井から吊るすように設置してみました。

 

先日海が見える家に立ち寄ってくれた友人からも「これをもともと設置するようにこのニッチを作ったの!? 」と言ってもらえたので、結構ハマったのではないかと思っています。

 

それでは。 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村