サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【土地探し】崖条例に対応できる地元の設計士さんを探せ!

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回の記事で、晴れて気に入ったの土地の商談権を得て、 さっそくその土地の土地価格以外に必要となる対応について確認することにしました。 崖条例への対応が必要な土地 崖条例って何だ? 地元…

【土地探し】眺望の良い土地は争奪戦!理想的眺望との出会い

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 眺望の良い土地を探し続けて 気づけば1年ほど経ち、さすがに息切れしてきました。 本日は、そんなヨージがとうとう理想の眺望の土地に出会った話です。 難航する眺望の良い土地探しあるある 一…

【土地探し】眺望の良い土地のリサーチを開始して分かった落とし穴!

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回の記事で、一戸建ての予算シミュレーションをしてもらい、本当にその予算でヨージの理想の家を建てるための土地が見つけられるのか、リサーチを開始しました。 理想の土地の条件を定める リ…

【お金】何はともあれお金の把握。住み替えについて考えたこと!

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回の記事の書いた通り、某住宅展示場に立ち寄ったのをきっかけに 『一戸建てに住む』ということに興味を持ち、 知識ほぼゼロの状態のまま、まずは妄想を膨らますために 近所の住宅展示場に見学…

海が見える家の検討開始!マンションと一戸建てお金比較

今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 本日は海が見えるマンションに住んでいたヨージが 海が見える家へ住み替えを検討し始めたきっかけを 書きたいと思います。 海の見えるマンションに約10年居住 偶然立ち寄った住宅展示場で新たな…

はじめに

初めまして、 都内勤務のサラリーマン、ヨージと申します。 元来、高層ビル群や人混みが苦手で、 「窓から高い建物が見えない、開放感のある家に住みたい・・・」 そんな思いで、結婚をきっかけに、 通勤時間が片道1時半ほどかかるものの、 眺望最優先!の「…