サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

海が見える家の検討開始!マンションと一戸建てお金比較

今日もお疲れ様です。

都内勤務のサラリーマン、ヨージです。

 

本日は海が見えるマンションに住んでいたヨージが

海が見える家へ住み替えを検討し始めたきっかけを

書きたいと思います。

 

 

海の見えるマンションに約10年居住

ヨージはかねてから、仕事の合間に休みを頂いては

趣味の海外旅行に出かけて大自然の中をドライブしては癒されたり、

同僚・友人からは物好きだね~とイジられながらも

頑なに郊外に住み続けるキャラでした。(基本通勤時間はドアtoドアで1時間超え)

f:id:umigamieruie:20210315155135j:plain

↑こーゆー生活憧れ(笑) 

こんなヨージの嗜好を許容してくれる妻(都内勤務)との結婚をきっかけに、

マンションを購入することを決め、

一生暮らすことをイメージしながら内覧をなん十件と続けるうちに出会ったのが、

約80平米3LDKの海が見える新築マンションでした。

 

(分譲マンションも、エリアを決めて探す方が多いそうなのですが、

ヨージの場合は「部屋から高層マンションが見えないところ!自然のみ!」

という検索軸だったので、

マンションギャラリーの営業マンの方には毎回不思議な顔をされてました。

そーゆーのは気にしない。(笑))

 

 

その時は、”一戸建ては高い!”という漠然としたイメージから、

一般サラリーマンのヨージには夢の話だと思い、

マンション以外の選択肢を考えることすらしませんでした。

 

偶然立ち寄った住宅展示場で新たな選択肢を知る

時は経ち・・・

 

海が見えるマンションで快適に過ごしていたある日。

妻が妊娠し、ヨージ夫妻がお世話になっている担当ライフプランナーの方に

ライフプランシミュレーションを更新してもらって、

なんとなくヨージ家の生涯収支についてイメージしていたタイミングで、

たまたま、とある住宅展示場に、ふらりと立ち寄ったんです。 

f:id:umigamieruie:20210315160059j:plain

マンションとはまた違った、自分の大好きなものに囲まれた家・・・

 

感動したヨージは、展示場を案内してくれた営業担当の方に恐る恐る聞いてみました。

 

ヨージ 「でも一戸建てって高いんですよね・・・?」

営業担当「昔は10年に1回は大規模な改修が入ってお金がかかるイメージがあったんですが、最近では技術が進んで、家も30年くらい保証がついているんですよ」

ヨージ 「!!!!」

 

マンション永住 v.s. 一戸建て ~ざっくり試算

この出来事をきっかけに、先立つものはお金!ということで、

ヨージは一戸建てを建てられる可能性が自分にもあるのか探るために、

マンションに住み続けた場合と、一戸建てに引っ越した場合にかかるお金を

まずは超ざ~っくり試算したいと思いました。 f:id:umigamieruie:20210316074132j:plain

【マンション永住  vs. 一戸建てに引っ越し】 

  1. マンションに住み続ける場合にかかるお金

    【イニシャル】 マンション購入費

    【ランニング】(駐車場代+管理修繕費+固定資産税)×(住み続ける年数)

  2. 一戸建てを購入した場合にかかるお金

    【イニシャル】土地代+建物費用

    【ランニング】固定資産税 ×住み続ける年数+メンテナンス費

 

上記の計算式を、イメージした上で、以下も考慮が必要だと考えました。

 

【考慮事項】

  • マンションに住み続ける限り払い続ける必要のある駐車場とマンション管理費分を戸建てでは自分たちの家のために利用できる。
  • マンション管理修繕費は、築年数が上がるにつれて金額が上昇する&海近マンションは塩害の影響もあるので、上昇幅が不確定要素。
  •  マンション購入時にも利用した住宅ローン控除の制度、新たに一戸建てを購入して住宅ローンを組むと、今までの分はリセットされて、また1年目から、しかも今度は13年も適用できる。(2021年3月現在。マンション購入時は10年だった。)
  • マンションを売却するなら、10年未満が一つの強みとなる。

  

(ヨージの心の声)これは、検討の余地アリなのでは・・・?

  

そんなこんなで、まずはヨージが思い描く理想の家は

いくらあれば建つのか?を確認するために

土地探し&住宅展示場巡りがスタートするのでした。

 

それでは。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村