サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

【プラン】建物検討開始!着工までのプロセスまとめ

今日もお疲れ様です。

都内勤務のサラリーマン、ヨージです。

 

前々回記事で三菱地所ホームとの契約を終え、

いよいよ具体的な検討を開始します!

 

 

これから何をいつまでに決定するかの把握

  

当時のヨージ夫妻は、

 

「で、この後、

何をいつまでに確定させないといけないの?

 

という部分が全くイメージできていませんでした。

f:id:umigamieruie:20210417161341j:plain

ヨージたちは海の見える我が家の間取りや内装など、

うーーーーーーんと悩んだり、こだわりたかったので、

 

  • いつまでに何を確定しないといけないのか
  • いつから仕様変更が難しくなるのか
    (変更に追加料金がかかるのか)

 

を担当営業&設計士さんにしつこく聞きながら実施していきました。

三菱地所ホームさんは、いつも柔軟に対応くださり、本当にありがたかったです)

 

 

その結果、ヨージたちが認識した

住宅設計のプロセスをまとめてみました。

 

【着工までのプロセス】 ~ヨージの場合

 

  1. プラン提案・見積提示

    (with 営業&設計士)

    [アウトプット]

    ・平面図(1/100)

    ・見積書

    ・パースイメージ(3Dモデル)

  2. 建築請負契約

    ★手付金支払

    ★住宅ローン本審査申請

  3. 地盤調査

    [アウトプット]

    ・地盤調査報告書

  4. 基本設計プラン確定

    (検討期間…約2か月 with 営業&設計士)

    【決めきること】
    ・間取り
    ・天井の高さ
    ・階段形状・寸法
    ・地盤レベル、土留め等の外構基本計画

    [アウトプット]
    ・平面図(1/50)
    ・基本設計完了合意書
  5. 建築申請向けプラン確定

    (検討期間…約2か月 with 営業&設計士)

    【決めきること】
    ・敷地に対する建物配置
    ・窓の種類と大きさ
    ・外装材の種類と場所

    [アウトプット]
    ・平面図(1/50)
    ・立面図
    ・展開図
    ・追加見積書

    ★建築申請
    ★長期優良住宅申請
    ★緑化計画申請

  6. 詳細設計

    (検討期間…約2か月 with 営業&設計士&インテリアコーディネータ)

    【決めきること】
    ・キッチン・洗面台・トイレ・風呂の仕様
    ・照明計画
    ・内装材の種類と場所 等

    [アウトプット]
    ・平面図(1/50)
    ・立面図
    ・展開図
    ・設備機器レイアウト図
    ・内部仕上・照明器具一覧
    ・カラースキーム表
    ・追加見積書

    ★住宅ローン本審査申請時の見積変動分の調整
    ★土地決済・引渡し
  7. 着工

    ★着工合意書
    ★着工金支払
  8. 外構プラン確定

f:id:umigamieruie:20210328141118j:plain

 プロセスは建築会社によって違う

 

プロセスは、ハウスメーカー工務店設計事務所によって異なるようです。 

 

インターネット等を見ていると、

No.3~No.6をかなり詰めてからNo.2の契約を結ぶべき、という記事もよく見ますし、

三菱地所ホームさんでも、

No.1~No.4までを同時に完了させるケースもあるという話も聞きました。 

 

 

なぜ契約前までに、地盤調査を実施したり、設計を詳細検討しておくべき、

といった記事が多いかというと、

一番大きい理由は、契約後に、見積り変動が多くなってしまうリスクがあるからだと思います。

「●●をやるのに、▲▲万円もかかるの!?

だったら、ほかのハウスメーカーにすりゃー良かった!」

というのが起こらないようにだと思われます。

 

  

また、建築申請までにNo.5に記載した内容を切らないと、

建築申請の再申請が発生してしまい、

追加申請費用スケジュールの変更などを気にしなければならなくなるかもしれません。

 

ヨージの場合、ついついNo.6の工程で色々考えていく中で、

「あ、やっぱり窓はこうしたいかも!!(No.5で決めないといけないこと)」

ということがあり得そうだったので、(苦笑)

 

後ろの工程も意識しながら、

一つ一つ仕様を決定していったつもりです。

 

 

海の見える家の契約前に、

「今後、一戸建ての検討を進める中で、絶対に予算を超過させないように努力すること」

を妻と約束をしていたので、ヨージは必死です。(苦笑)

 

↓海の見える家の購入経緯はこちら

umigamieruie.hatenablog.com

 

 

いよいよ海が見える家の具体的な検討開始ということで、

ヨージ夫妻はワクワクです。

 

それでは。