サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

基本設計完了時点の間取り公開&内装検討開始!

今日もお疲れ様です。

都内勤務のサラリーマン、ヨージです。

 

前回までに間取り、窓の配置が完了し、

基本設計プランの完了合意書にサインするところまでたどり着きました。

 

次は、外装材や内装材を検討する!という、新たなフェーズに。

インテリアコーディネーターの方に合流いただき、

今後の進め方について検討した、

本日はそんなお話です。

 

 

基本設計プラン完了時点の間取り

前回までに2階LDKの窓配置を決定し、

いよいよヨージは基本設計プランの完了合意書にサインしました。

 

こちらの内容で建築申請を行います・・・!

 

これ以降、内装検討が進んでも、窓配置等の変更は簡単にはできなくなる(※)ので、ドキドキしました・・・

 

↓(※)着工までの検討ステップについての記事はこちら

umigamieruie.hatenablog.com

 

 

それでは、ヨージ家の基本設計プラン完了時点の間取りはこちら。

 【2階】

f:id:umigamieruie:20210512210521p:plain

【1階】

 

f:id:umigamieruie:20210512210651p:plain

 

ICさんとコンセプトの共有

さて、基本設計プランの合意書のサインが終わると、

いよいよ内装・外装検討に。

 

海が見える家の検討メンバーに

インテリアコーディネーター(IC)さんが加わることになり、

まずは顔合わせの打ち合わせがありました。

 

打合せでは、まずはご挨拶をしたうえで、

 

早速、ICさんから、

「ヨージさんはどんな雰囲気の家をご要望ですか?」

という質問を頂きました。

 

ヨージ「そりゃあもう、

『眺望を活かす』と『開放感』がコンセプトの家です!!」

 

とバッチリ回答しました(笑)。

 f:id:umigamieruie:20210329075423j:plain

 

ICさんはヨージが当時住んでいた海が見えるマンションで開催した

検討キックオフには参加されていませんでしたが、

おそらく三菱地所ホームの担当者間で情報共有いただき、

ヨージの好きな雰囲気などは理解いただいていたように思いました。

 

↓検討キックオフについての記事はこちら 

umigamieruie.hatenablog.com

 

内装検討の進め方に衝撃

コンセプトをICさんと共有できたところで、

ヨージの方からも、ICさんに質問を。

 

「内装って、どうやって今後検討を進めていくんですか?」

 f:id:umigamieruie:20210418173312j:plain

この質問をした背景ですが、これまでの経緯でもお分かりの通り、

1つ1つのことを決めるのにイチイチ時間がかかるヨージ。

 

内装検討は大量に決めることがあることは想像に難くなく、

 

「何から、どうやって決めていけばいいんだろう・・・?」

 

ということから、まったくイメージできていませんでした。

 

ICさんからは、

「こういったサンプルを見ながら、一緒に決めていくんですよ♪」

と床材やクロスのサンプルブックを見せていただきつつ、

明るくご説明いただいたのですが、

 

当のヨージ夫妻は内心、衝撃を受けていました・・・・

 

イヤイヤイヤ、

打合せの場で初めて見たサンプルの中から、

その場ですぐに仕様を決められる気がしない・・・!

 

パーツ毎にサンプル見ても、絶対決めらんない・・・!!!

 

トータルで考えないと・・・!!!

 

ヨージ夫妻は対策を練る・・・

ICさんとの初回打合せの帰り道・・・・

ヨージ夫妻は、こんな相談をしました。

 

ヨージ「どうしよう・・・まったく決められる気がしないよ」

 

ヨージ妻「次回ICさんとの打合わせまでに、相当イメージを具体化して臨まないとダメだね」

 

f:id:umigamieruie:20210509234042j:plain


 

”トータルで考える”ことをするためには、

やっぱり五角形の家の隅々まで、しっかりイメージすることが必要だと感じました。

 

 

そんなことを感じて、

以前使った3D Sweet Homeが活用できるかな?をまずは考えましたが、

ヨージの力量不足で、

フリーソフトでインテリアの細かい仕様の検討が色々できるのかわからず・・・

 

いつもお世話になっている家具屋さんでも

インテリアの3Dシミュレーションをしてくださるので、

お願いしようかとも考えましたが、

 

色々なパターンをあーでもない、こーでもないと、検討しまくりたいので、

やっぱり自分の手元でいじって確認しないとだめだ・・・

 

と感じました。

 

結論:3Dマイホームデザイナーを購入する!

 検討した結果、やっぱり自分で3Dで検討しないとだめだ!ということになり、

3Dマイホームデザイナーを購入することにしました。

www.megasoft.co.jp

 

有料なので、ちょっと躊躇しましたが、

インテリアの検討を有益なものにするためには、やむない出費だという結論に至りました。

 

そして、この判断は正しかった!と

今後の検討の中でとてつもなく実感することになりました。

本当におススメです!

 

 

それでは。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村