サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

土地探し~ハウスメーカー決定プロセスが大変だったので整理してみた

今日もお疲れ様です。

都内勤務のサラリーマン、ヨージです。

 

前回までの記事で、

理想の「海と山に囲までた土地」発見!しかし予算オーバー

⇒土地×建物価格トータルで予算内に収まるのか?確認要!

ハウスメーカーと見積りの前提となる設計を相談中!

の流れを記載しました。

 

本日は、ここから先の土地×ハウスメーカーを確定までの

ドタバタプロセスを整理してみたいと思います。

 

 

ハウスメーカーに見積もりを依頼した経緯はこちら 

umigamieruie.hatenablog.com

 

ハウスメーカー決定はいつまでに必要?

 

ヨージはハウスメーカーに提案依頼をしてから2か月くらいで

土地×ハウスメーカーを決定することになったのですが、

 

当時のヨージはそもそも

ハウスメーカーって、土地契約と同時に契約しないといけないの?」

といったことから、よくわかっておらず、結構大変でした。

 

別に家を急いで建てたいわけではないから、

土地だけ買って置いて、ハウスメーカーもゆっくり選びたいな~と。

 

しかし、ヨージの場合は、

土地・建物ともに住宅ローンを組んで購入する

ことを選択しようとしていて、

住宅ローン審査を土地・建物の総額で進める必要がありました。

 

土地の契約には住宅ローン審査結果が必要で、

それに合わせられるようにハウスメーカーを決定して

見積もりを詳細化してもらう必要があったのです。

 

土地探しのパターンによっては自分でディレクションが必要

一戸建てを計画するときに、土地と一戸建てを同時に購入する場合、

ざっくりと、以下のケースがあるのかと思います。

 

【土地探しのパターン】

  1. ハウスメーカー経由で土地を探す
  2. 設計事務所工務店等とともに土地を探す
  3. 自分で不動産経由で土地を探す

 

1.や2.のケースであれば、

ハウスメーカー設計事務所さんが、家と土地セットで

流れをディレクションしてくれるかもしれないのですが、

 

ヨージは「3.自分で不動産経由で土地を探す」のケース だったので、

自分で不動産とハウスメーカーそれぞれに交渉する必要があり、

土地とハウスメーカーの決定プロセスを同時に進めるのは

結構大変でした。

 

ということで、ヨージが経験したプロセスをまとめておきたいと思います。

f:id:umigamieruie:20210409210911j:plain

 

【土地探し~ハウスメーカー決定までの流れ】

  1. 希望の土地の不動産問合わせ
  2. 住宅ローン仮審査        【申請から1か月程度】    
  3. ハウスメーカーに設計&見積依頼
  4. 設計の提案 1st        【1~2週間以内】
  5. 設計の提案 2nd &概算提示   【1~2週間以内】
  6. 設計の提案 final&見積提示   【1~2週間以内】
  7. 土地契約締結            【ローン仮審査通過以降】
  8. ハウスメーカー決定(契約締結)【見積依頼から2か月程度】
  9. 住宅ローン本審査       【申請から2週間程度】
  10. 土地解体後、引渡し      【ローン本審査通過次第】

 

土地の決定プロセスで気を付けたこと

そもそも、「1.希望の土地の不動産問合せ」のプロセスで、

問い合わせが多数くるような競争率の高い人気の土地だと、

 

不動産側はより購入確度の高い人と交渉し、早期契約に繋げたいので、

「買うの?買わないの?」

を確認されました。

 

ここは、

「超気に入ってるので、買うつもり満々だけど、

最終決定はトータルコストが出てからするので、ちょっと待って」

を粘り強く交渉するしかなかったです・・・。

f:id:umigamieruie:20210329075423j:plain

 

ハウスメーカー決定プロセスで気を付けたこと

ハウスメーカー選びは、

上記の

「3.ハウスメーカーに設計&見積依頼」~

「6.設計の提案 final&見積提示」のプロセスを

ハウスメーカー分実施する必要があります。

 

要望がブレブレだと、提案が3回以上になることもありそうです。

ハウスメーカーの設計提案は基本的に何度でも無料だとは思いますが、

当然時間はかかります。

 

ヨージの場合は、不動産会社から

「●月中に、是非とも(購入可否を)決めていただきたい・・・!!」

という提示があり、

 

となると、次のステップとなる住宅ローン本審査を行うためには

建物の見積が必要なので、

結果的にハウスメーカーを確定させる必要があるというのです。

 

住宅ローンを利用する場合

希望の土地を発見してから購入するまで、

じっくりハウスメーカー選びする時間は無いようです。

 

f:id:umigamieruie:20210409211326j:plain

 

ハウスメーカー契約までに詳細化すること

家づくりHOWTO情報などを見ていると、

ハウスメーカー契約締結するまでに、

設計を詳細まで決めておくことが重要!

といったことがたくさん書かれているかと思いますが、

 

この短期間のドタバタの中で、

詳細まで設計内容を詰めて決定できる人って、

超すげー!

と単純にヨージは尊敬します。。。

 

ヨージの場合は、

上記の「6.設計の提案 final&見積提示」のプロセスあたりで

ハウスメーカーの決定をすぐしないといけないことを認識して、

ヤバイ!となりまして(苦笑)、

 

最終的にハウスメーカーと「建物請負契約」を締結したときに、

通常このタイミングで実施するらしい「基本設計承諾書」にはサインせず、

契約後も引き続き、建物の検討を進めましょうね、

という形にしてもらいました。

 

これから家を建てるにあたり、

ハウスメーカー選びに時間をかけたい方、

契約前に設計について時間をかけて検討したい方は、

お気を付けを・・・。

 

 

それでは。